活動内容

観光収入1兆円、観光客数1,000万人を目指した年次アクションプログラム「ビジットおきなわ計画」に基づき、外国人観光客200万人を目標に、外国人観光客、MICE、クルーズ客の誘致活動を強化します。

海外プロモーション課

重点市場(台湾・韓国・香港・中国)、戦略開拓市場(タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア)、新規開拓市場(欧米豪露)において、航空路線ネットワークの強化、各種メディアを活用した情報発信、マーケティング活動やプロモーション展開を強化し、沖縄観光の更なる国際化を推進します。

各エリアでのプロモーション展開

主要4エリア(台湾・中国・香港・韓国)に加え、観光客数が急激に増加しているASEAN地域や世界的に大きな旅行マーケットである欧州、北米など、各地域ごと、ニーズに合わせたプロモーションを展開しております。

台湾プロモーション

2011年11月に日台間で締結されたオープンスカイ協定を踏まえ、台湾と沖縄を結ぶ航空路線を拡充し、座席提供数の増大を図ります。また、個人旅行や離島観光、リゾートウエディングなど、新たな旅行商品や付加価値の高い旅行商品の造成を推進するとともに、沖縄をロケ地にしたドラマや映画などの映像コンテンツ素材を活用したプロモーション活動を展開します。また、2014年11月7日に台湾観光協会と締結したMOU(観光協定)に基づき、台湾と沖縄の交流や、両地域の観光資源を活用した商品造成などを進めます。

地域別海外誘客プロモーション計画 台湾(PDF2.52MB)

中国プロモーション

直行定期便が運航する上海、北京市場における知名度向上プロモーション活動を展開します。また、直行便のない地域においては、チャーター便誘致活動及び直行便就航都市を経由したトランジットによる誘致活動を強化し、中国の主要都市(上海・北京・その他の主要都市)からの観光客誘致拡大を図ります。さらに、消費額の高い富裕層を中心とした個人旅行の更なる誘致拡大を目的に、ダイビングやウエディングなど、テーマ性の高い沖縄旅行の魅力情報を発信します。あわせて、2011年7月よりスタートした中国人個人マルチビザを活用したキャンペーンを継続し、消費単価拡大を図ります。

地域別海外誘客プロモーション計画 中国(PDF2.82MB)

香港プロモーション

香港における人気旅行目的地としての地位を維持するため、メディアを活用した継続的な情報発信や、体験型観光の多様化、離島地域を含めた旅行商品造成を図ります。香港から高いニーズのあるリーガルウエディングについては、県内各市町村の協力等、香港人の求めるリゾートウエディング環境を整備し、沖縄での挙式から婚姻届の提出、ハネムーンの手配等、一連のサービスを提供する新たな付加価値の高い旅行商品の造成を推進します。また、那覇~香港間の直行便を活用し、香港に隣接する広東省エリアからの観光客誘致を強化します。

地域別海外誘客プロモーション計画 香港(PDF3.13MB)

韓国プロモーション

アシアナ航空に引き続き、那覇~仁川路線にJinエアー/済州エアー/T'way航空が参入したことにより大幅に座席提供数が増加したことを踏まえ、新たな情報発信を通して、今後大きな成長が見込まれているMICEやリゾートウエディングをはじめ、沖縄ならではの魅力が満喫できるトレッキング、キャンピング、釣り、ダイビング、ウォーキング、スポーツ文化イベントなどのアクティビティ商品を強化します。また、石垣や宮古を中心とした離島へのチャーター便誘致と韓国主要都市からの季節チャーター便活性化を図ります。

地域別海外誘客プロモーション計画 韓国(PDF2.79MB)

戦略開拓市場

ビザ緩和などにより日本への観光客数が急激に増加しているタイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア等において、定期便就航に向けた路線誘致活動、チャーター便の運航促進、トランジット商品造成、メディアミックスによる情報発信を強化し、ASEANからの観光客入域者数の拡大を図ります。また、全世界の人口の23%(約16億人)を占めるムスリムの誘致及び受入体制整備を進めます。メディアを活用した直接的なPR活動等を展開します。

地域別海外誘客プロモーション計画 戦略開拓市場(PDF1.54MB)

新規開拓市場

世界的に大きな旅行マーケットである欧州、北米、オセアニアにおいて、市場動向の把握、関係者とのネットワーク構築、トランジット商品の造成、チャーター便の誘致活動、本件の知名度向上プロモーション等を展開します。新規開拓市場では団体旅行より個人旅行が主流であることを踏まえ、沖縄本島に加え離島地域へのFIT誘致を更に促進し、オンラインを活用した情報発信を強化します。

地域別海外誘客プロモーション計画 新規開拓市場(PDF1.33MB)

クルーズ

本県の外国人観光客数で大きなウェイトを占めるクルーズの推進を図るため、世界中の主要なクルーズ船社へのセールス活動、クルーズ商談会への参加、クルーズ会社キーパーソンの招聘等を通して、クルーズ船の寄港回数の増大を図ります。また、県内の港湾を所有する自治体等との連携を強化し、各港湾における受入体制の整備を進めます。

クルーズ情報はこちら

インバウンド連絡会

急激に増加する外国人観光客の誘致・受入に関する情報交換を行い、官民一体となったインバウンド促進を図ります。

各種支援事業

海外と本県を結ぶ航空ネットワークの維持・拡充を目的に、直行便がない海外市場からの定期便就航及びチャーター便運航、旅行商品造成などを支援します。また、民間事業者の海外セールス活動を支援し、官民一体となった海外プロモーション活動の強化を図ります。

外国人観光客数の推移と目標

本県を訪れる外国人観光客数は順調に増加しており、平成27年度の外国人観光客数は約167万人(対前年比+69%)を記録しました。今年度の外国人観光客数の目標値については、航空便座席提供数やクルーズ寄港予定回数を考慮し、沖縄観光推進ロードマップ目標値(平成33年度:200万人)の前倒し達成を目指します。

沖縄県ブランディング事業「Be.Okinawa」

「Be」というのは、皆様ご存知のとおり「Be動詞」です。「そこに在る」「存在」を表すと同時に、「行動を促す言葉」でもあります。「Be. Okinawa」という言葉はとてもシンプルで、世界中の誰もが読むことができます。あらゆる国の方々に「沖縄スタイルへの憧れ」、「沖縄来訪意欲の喚起」「沖縄で感化されたいという期待の醸成」「豊かな自然と人に囲まれて自分自身を取り戻したいという思い」などの心理的な作用を与えることを狙っています。 今後さらに「Be. Okinawa」ロゴを世界中で露出し、本県の知名度を世界各地で向上させるとともに、沖縄観光の質を高めるプロモーション展開を図ります。

MICE戦略推進課

MICEを観光誘致の新たなツールとして積極的に誘致に取り組み、国内外において、様々なプロモーション活動を実施します。沖縄県東京事務所国際会議誘致班、国際会議観光都市並びに県内のMICE関連事業者、企業および地域観光協会との連携のもと、MICE誘致活動を展開し、オール沖縄でMICEの推進に取り組みます。

※MICEとは/Meeting(企業等の会議)、Incentive Travel(企業等の行う報奨、研修、招待旅行)、Convention(国際機関、団体、学会等が行う国内、国際会議)、Exhibition/Event(展示会、見本市、イベント)の頭文字をとった造語でありビジネスイベントの総称です。

国際会議・学会の誘致

沖縄県東京事務所国際会議誘致班との連携のもと、国際会議・学会の沖縄開催誘致に向けて取り組みます。また、キーパーソンの招へいや、国際会議・学会の開催時における支援を実施します。

国内・海外MICE誘致プロモーション

国内外で開催されるMICE見本市・商談会に積極的に参加・出展し、MICE開催地としての沖縄の優位性・魅力をアピールするとともに、OCVB独自のセミナーを実施します。

MICEプロジェクト等の実施

国内外のキーパーソン、MICEを企画・実施する旅行社等を沖縄に招へいし、沖縄の文化、芸能を披露するデモンストレーションパーティーやMICE施設見学などを体験していただきます。さらに、県内MICE関連事業者との商談会を実施し、国内のみならず、海外のMICE市場への可能性を広げます。

MICE開催への支援

国際会議・学会およびインセンティブツアー等の沖縄開催時に、空港歓迎式、沖縄伝統芸能の派遣、コングレスバッグの提供等、MICEの開催における支援を行うとともに、開催に向けてのアドバイス等のサポートを行います。

海外事務所運営

OCVB台北事務所・韓国事務所では、主にお客様へ沖縄の観光・コンベンションの誘致宣伝活動を行なっております。事務所入口には、沖縄県内のさまざまな情報パンフレットも設置しており、一般の方もお気軽にご利用頂けます。