ピックアップ 注目の逸社

地域・人を結ぶ 沖縄都市モノレール「ゆいレール」

地域・人を結ぶ沖縄都市モノレール「ゆいレール」

県民と観光客になくてはならない
快適・便利な公共交通機関

平成15年8月10日に開業したゆいレールは、沖縄本島の玄関口でもある那覇空港駅から首里駅まで、那覇市内15の駅を約30分かけて走行しています。
2両1編成でピーク時には約5~6分間隔、日中は約10分間隔で運行しているゆいレール。今では沖縄県民や観光客にとって欠かせない公共の足となっており、今後浦添地区への延長が予定されています。
ゆいレールとその周辺施設との取り組みや、ゆいレールの活用法などをご紹介します。

一度は利用してみたい!特別貸し切りプラン
ボジョレーヌーボー列車

ボジョレーヌーボー列車

忘新年会や歓送迎会などにおすすめ!
ボジョレーヌーボー列車や結婚式も

ゆいレールはまるごと貸切ることができるのをご存じでしたか?
毎年恒例になっているボジョレー・ヌーボー解禁に合わせたボジョレーヌーボー列車をはじめ、バースデー・パーティーやクリスマス、結婚式などがゆいレールを貸し切って行われています。
この貸切サービスは那覇空港駅~首里駅を1往復する約1時間30分コース(休憩含む。時間は相談可)予算は10万円で個人でも利用可能です。
2両1編成で座席数は65席。予約は1ヶ月前までとなっています。

  • 列車好きにはたまらない貸切プラン

    列車好きにはたまらない貸切プラン

  • ゆいレール本社

    ゆいレール本社

  • さまざまなプランを考案中です!

    さまざまなプランを考案中です!

切符がタダになる!? 地域活性化を目指した周辺施設との取組
滞在時間の伸びと消費活動の活発化に期待

滞在時間の伸びと消費活動の活発化に期待

駐車料金を気にせず滞在してもらいたい
提携施設でのお買い物で帰りの切符が無料に

ゆいレールでは、ジュンク堂書店 那覇店、ドン・キホーテ 国際通り店、TOWER RECORDS 那覇リウボウ店、宮脇書店 那覇国際通り店の4店舗と連携し、一定金額以上お買いものしていただいたお客様には帰りのゆいレールの切符をお渡しするというサービスが行われています。那覇市内は駐車場が無い店舗もあり、コインパーキングに駐車すると一定時間で帰ってしまう方がほとんどでしたが、この取組でお店にゆっくり滞在し、さらにその周辺の店舗へ立ち寄るなどの波及効果も期待されています。また、居酒屋とも連携して同じサービスを行っており、飲酒運転撲滅の一環としても活用されています。この他、フリー乗車券を利用すると首里城の入館料が割引になるなど、30施設と提携をした優遇サービスも行い、観光客や県民の方に快適に、お得に利用いただけるサービスが充実しています。

  • 飲酒運転撲滅にも貢献

    飲酒運転撲滅にも貢献

  • フリー乗車券は24時間と48時間が選べる

    フリー乗車券は24時間と48時間が選べる

  • 入館料の割引など優遇サービスも充実

    入館料の割引など優遇サービスも充実

企業の担当者から一言

総務部営業企画課副主任辺土名 廉

総務部営業企画課
副主任
辺土名 廉(へんとな れん)

ゆいレールをお得に利用できるフリー乗車券は1日券・24時間、2日券・48時間という時間制なのが観光で訪れる方に喜ばれています。
このフリー乗車券を利用すると、首里城の入場が20%offになるなど、約30施設と提携し優待サービスを行っております。
優待サービスは観光客の方に喜んでもらえる質の高いものを目指し、今後はゆいレール周辺施設だけでなく、他の地域の施設または沖縄本島外、県外とも連携していきたいと考えております。また、2014年より交通カードOKICAの利用も開始され、ますますゆいレールと地域とのつながりが増えてくると思います。
ゆいレールのマスコットキャラクターゆっぴーをはじめ、様々なグッズも展開しています。地元や観光客の皆様に喜んで頂けるようなサービスなど、一緒に取り組んでいきましょう!