賛助会員について

賛助会員になるためには条件がありますか?

OCVBの法人設立目的に賛同し、これを援助する個人又は団体であり、公序良俗に反していないことが条件となります。詳しくはこちらをご覧ください。

どのような特典がありますか?

下記のような特典をご用意しております。

  • 月1回のOCVB NEWS
  • OCVB賛助会員ニュース(メールマガジン)配信
  • OCVB新春の集い
  • OCVBが実施する海外見本市などへの共同出展
  • 各種講演会、勉強会の開催
  • 県外事務所パンフレットラックの利用(無料)
  • 観光情報ウェブサイト「おきなわ物語」内テナントページ掲載(無料)
  • OCVBサイト(当サイト)の「賛助会員企業を探す」内の掲載(無料)
  • 観光手帳リゾートダイアリー(口数に応じて進呈します)
  • うちなー観光教本の賛助会員割引
  • 観光情報WEBサイト「おきなわ物語」内バナー広告掲載料金賛助会員割引

詳しくは当サイトの賛助会員ページをご覧ください。

年会費はいくらですか?

1口50,000円です。

申込みはどのようにしますか?

賛助会員入会申込書をダウンロードし、会社登記簿コピー、会社パンフレットを添付の上、お申し込みください。
詳しくはこちらをご覧ください。

更新の手続きや費用などはありますか?

継続更新となります。更新が必要ない場合はお申し出ください。

支援について

OCVBが行っている支援事業はどこで知ることができますか?

以下の方法でお知らせしております。

どのような支援制度がありますか?

インバウンド関連・受入整備関連・離島関連・MICE関連・修学旅行推進強化事業関連・フィルムオフィス関連などのジャンルがございます。詳細は支援事業ページをご覧ください。

個人事業主でも支援はうけられますか?

事業によって条件が異なります。詳細は支援事業ページをご覧ください。

インバウンドや外国人対応について、何か支援はありますか?

はい、観光業者のための語学研修支援やwifiなどのインフラ整備など、多数の支援事業がございます。
詳細は支援事業ページもしくはインバウンドネットをご覧ください。

旅行会社向けの支援はありますか?

はい、海外向け旅行商品や修学旅行商品などの造成に関して、一部支援を行っております。
詳細は支援事業ページインバウンドネット修学旅行サイトをご覧ください。

会社で報奨旅行を検討しています。何か支援はありますか?

はい、企業研修や報奨旅行に対する支援も行っております。詳細は支援事業ページ沖縄MICEをご覧ください。

現地での移動手段を検討しています。二次交通に関する支援はありますか?

はい、MICEなどに対して、バス・タクシーなどにかかる費用の一部を助成しています。
詳細は支援事業ページおきなわMICEナビをご覧ください。

申込み手続きや条件について教えてください。

各支援によって申込みの手続きや条件が異なります。詳しくは各支援詳細をご覧ください。詳細はこちら

公募について

どのような公募がありますか?

プロモーション・WEB関連、イベント関連、インフラ関連、MICE関連、人材教育など、多様なジャンルで事業者様の募集を行っております。

公募情報はどこで知ることができますか?

以下の方法でお知らせしております。

個人事業主でも参加できますか?

事業によって条件が異なります。詳細は公募情報ページをご覧ください。(公募情報ページのリンク)

県外事業者ですが、参加できますか?

事業によって条件が異なりますが、沖縄に事業所や支店を有する事業者様も対象となることがございます。
詳細は公募情報ページをご覧ください。

沖縄県内に事業所は必要ですか?

事業によって条件が異なりますが、沖縄県内に本社もしくは事業所・支店を有することが必須となることがございます。
詳細は公募情報ページをご覧ください。

入札の手続きや条件について教えてください。

事業によって条件が異なります。詳細は公募情報ページをご覧ください。

組織について

OCVBが行っている事業や支援などについて、ウェブサイト以外で情報発信していますか?

はい、以下の方法で告知しております。

  • 賛助会員向けメールマガジン
  • 賛助会員向けOCVB NEWS(賛助会員登録を希望される方はこちら

OCVBについてのパンフレットなどの資料はありますか?

はい、WEBダウンロードはこちら

OCVBの事業実績は見られますか?

はい、当サイトの公開情報ページでご覧いただけます。

観光統計資料などはありますか?

いいえ。沖縄県が発表する「観光統計実態調査・観光客満足度調査」をご確認ください
沖縄県公式ウェブサイト

ミス沖縄の活動内容を教えてください。

国内外における沖縄観光関連公式行事において、本県の観光PRや親善交流を行います。 主な派遣先は、沖縄関連イベント、空港歓迎式、県外での物産展などです。詳細は活動内容をご覧ください。

ミス沖縄に応募したいです。申込みや条件を教えてください。

ミス沖縄は毎年8月から募集を行い、選出された場合は翌年1月から1年間事業に従事していただいております。
以下の条件にあてはまる方を募集しております。
⑴沖縄県内に居住する年齢18歳以上の女性(高校生不可)
⑵1年間観光及び公式行事に従事でき、沖縄観光のPRについて意欲のある方。
※ミス沖縄に選出された場合は、任期中、他団体の親善大使等の兼任をすることはできません。
■ミス沖縄2018の募集を開始しました。詳細はこちらをご覧ください。

ミス沖縄の派遣に費用はかかりますか?

はい、謝礼金をお支払いただきます。費用は申請者の形態によって異なります。 詳細は派遣要綱をご覧ください。

ミス沖縄をイベントに呼びたいです。手続きや条件を教えてください。

観光振興を目的に、県内外における観光催事、公式行事に観光親善使節としてミス沖縄を派遣しています。
派遣をご希望の際は「派遣要綱」及び「安全管理マニュアル(別添資料)」を確認し派遣日の2週間前までにFAXで「派遣申請書」をご提出ください。
派遣の決定を後日ご連絡させていただきます。
››派遣要綱(PDF:188KB)
››安全管理マニュアル(別添資料)(PDF:188KB)
››派遣申請書:PDF (190KB)Excelデータ(約45KB)

【問合せ・申請先】
総務部 総務課 ミス沖縄事務局
TEL : 098-859-6124 FAX : 098-859-6221

沖縄観光親善使節「花笠マハエ」とは何ですか?

沖縄の観光親善活動を行うOCVBのマスコットキャラクターです。
花笠マハエの詳細情報はこちらをご覧ください。

キャラクターを派遣することはできますか?また費用はかかりますか?

はい、国内外における沖縄のPRを目的としたイベントや歓迎式などに派遣することができます。キャラクターの貸出は無料です。着物のクリーニング代などが別途かかります。詳細は利用規定をご覧ください。

キャラクター派遣の手続きや条件について教えてください。

観光振興を目的に、県内外における観光催事、公式行事に観光親善使節として花笠マハエを派遣しています。 派遣をご希望の際は「利用規定」をご確認後、派遣日の1ヵ月前までに「派遣申請書」へ必要事項を明記の上、メール又はFAXで「派遣申請書」にてお申し込みください。派遣の決定を後日ご連絡させていただきます。
››利用規定(PDF:223約KB)
››派遣申請・報告書:PDF (約135KB)(Excelデータ:約21KB)

【問合せ先】
総務部 総務課 花笠マハエ担当
TEL:098-859-6124

キャラクターのイラスト利用はできますか?

はい、無料で利用可能です。規定をご確認後、申請書を提出ください。
››利用規定
››申請書

【問合せ・申請先】
総務部 総務課 花笠マハエ担当
TEL : 098-859-6124 FAX : 098-859-6221

刊行物について

リゾートダイアリーとは何ですか?

沖縄県内の観光施設やイベント情報などを掲載した手帳です。マンスリースケジュールに、沖縄の主な年中行事を掲載している他、世界遺産や沖縄季節カレンダー、雨の日おすすめスポットなども盛り込まれてます。
※沖縄リゾートダイアリー発行終了のお知らせ

リゾートダイアリーはどこで購入できますか?また価格を教えてください。

OCVB本社・OCVB東京事務所、沖縄県内書店、県外書店、FAX、インターネットで購入可能です。
インターネットでの購入はこちら
※沖縄リゾートダイアリー発行終了のお知らせ

うちなー観光教本とは何ですか?

「沖縄県地域限定通訳案内士試験」や「沖縄観光タクシー乗務員資格認定試験」の指定図書です。
沖縄の歴史、文化、産業、経済、地理や観光などの情報を分野別にわかりやすく記載しています。

うちなー観光教本はどこで購入できますか?また価格を教えてください。

うちなー観光教本はOCVB本社、OCVB東京事務所、沖縄県内書店、インターネットで購入可能です。
賛助会員特別価格、大口購入割引などもございます。
詳細はこちらをご覧ください。

観光パンフレットやガイドブックはありますか?またどこで手に入りますか?

はい、観光パンフレットとガイドブックをご用意しております。
下記よりご確認の上、お申込みください。
››パンフレットの閲覧・ご請求はこちらから             

店舗に掲示できるポスターなどはありますか?

はい、詳しくはこちらをご覧ください。

ポスターの入手の方法や条件などについて教えてください。

下記よりご確認の上、お申込みください。
››ポスターの閲覧・ご請求はこちらから

採用・人材育成について

OCVBの職員採用はありますか?

不定期で募集しています。なお応募にはハローワークの紹介状が必要となります。

職員採用に対して必須の資格や条件などはありますか?

職種によって異なります。詳細は採用ページをご覧ください。

採用説明会などは行っていますか?

不定期で行っております。開催の際には、採用情報ページにてお知らせいたします。

事業者向けの研修やセミナーなどはありますか?

企業向け「観光基礎セミナー」は平成26年3月末をもち終了しました。
企業向け研修については「育人(はぐんちゅ)」をご覧ください。

同じセミナーを複数回受講することは可能ですか?

ご相談に応じて開催いたしますので、詳細はこちらからお問い合わせください。

インターンシップや職場体験などはできますか?または受入れ企業を紹介してもらえますか?

はい、インターンシップ、職場体験、ジョブシャドウイング、長期就業体験などのプログラムをご用意しております。
OCVBだけでなく、県内企業での体験をご紹介することも可能です。
詳しくは人材育成センターをご覧ください。

外国語対応が可能な人材を探しています。紹介してもらうことはできますか?

OCVBが運営する講師派遣サイト「育人(はぐんちゅ)」では、外国人対応可能な講師とのマッチングを行っております。基本的には講師としての派遣ですが、その他、通訳案内士、翻訳などの業務や派遣については相談に応じております。詳細は「育人(はぐんちゅ)」サイトからお問い合わせください。

通訳ガイドを探しています。紹介してもらうことはできますか?

OCVBが運営する講師派遣サイト「育人(はぐんちゅ)」では、通訳案内士のご紹介も行っております。派遣に関する詳細は「育人(はぐんちゅ)」サイトからお問い合わせください。

人材育成に関する情報はどこで見られますか?

観光人材育成センターサイトでご覧いただけます。

インバウンド・受入整備について

初めての外国人対応に困っています。便利なサービスやツールはありますか?

多言語コンタクトセンターをご利用ください。
その他、おもてなしハンドブック、台風対策マニュアル、外国人観光客接遇マニュアルなど、各種便利ツールを取りそろえております。
詳しくはインバウンドネットをご覧ください。

社員に語学研修を受けさせたいです。講師の紹介などしてもらえますか?

はい、各言語ごと、研修を行える講師をご紹介しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

メニューやパンフレットの翻訳を考えています。便利なサービスはありませんか?

翻訳支援事業がございます。詳細はこちらをご覧ください。

インバウンドに関する統計情報などは公開していますか?

はい、インバウンド関連の市場別データ、調査報告を公開しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

外国人観光客に紹介できる多言語の観光サイトはありますか?

はい、外国人観光客の皆さま向けの多言語での観光サイトをご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

海外向けの旅行博や展示会に参加したいです。申込みや条件を教えてください。

事業によって内容が異なります。
詳しくはこちらをご覧ください。

インバウンドに関する情報はどこで見られますか?

インバウンドネットでご覧いただけます。

修学旅行について

修学旅行を検討しています。モデルプランを教えてください。

モデルコースや体験学習などの企画書ダウンロードをご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

事前学習などのアドバイスをいただけますか?

はい、どのような事前学習が有効であるか、実際に事前学習を受けた学校のレポートを含めてご紹介しております。
また、事前学習サポートも行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

説明会やセミナーなどで講師の派遣はできますか?

はい、事前・事後学習サポートでアドバイザーの紹介支援を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

修学旅行に関する支援などはありますか?

はい、アドバイザーの紹介支援を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

修学旅行に関する情報はどこで見られますか?

沖縄修学旅行ナビで情報を公開しております。

会議・研修などコンベンション(MICE)について

MICEとは何ですか?

Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行), Convention またはConference(大会・学会・国際会議), Exhibition(展示会)を意味し、ビジネスやコミュニケーションをベースに特定の目的を持つ人たちが一定期間集まる催しのことを指します。

会議や研修ができる施設を教えてください。

こちらのページで用途に応じて検索が可能です。

MICEに関連する支援や助成はありますか?

はい、コンベンションやインセンティブツアーでの歓迎式典や、MICE旅行手配を行う旅行会社様向けの支援もございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

MICE関連の情報はどこで見られますか?

おきなわMICEナビで公開しております。

ロケ・撮影について

ロケや撮影可能な施設・場所を教えてもらえますか?

ロケ地一覧をご覧ください。

ロケや撮影に関する支援や助成はありますか?

はい、映像制作者様向けに支援を行っております。実際の支援にはお申込みが必要になりますので、こちらのページを良くご覧いただき、所定の用紙でお申込みください。

エキストラに登録したいです。手続きや条件について教えてください。

こちらのページから登録が可能です。未成年の方は保護者の同意が必要になりますので、あらかじめご了承ください。

ロケや撮影に施設を使用してもらいたいです。PRしてもらうことはできますか?

投稿コーナーにお写真や情報を登録していただくことでPRが可能です。専用フォームからご連絡ください。

ロケ・撮影に関するお問い合わせ先を教えてください。

下記よりお問い合わせください。 沖縄フィルムオフィス 公式サイト

画像貸出しについて

OCVBサイト内の画像を使用したいのですが。

当サイト内の画像については貸し出しを行っておりません。

サイトやパンフレットに沖縄の画像を使用したいです。

メディアライブラリー画像をご利用ください。
http://www.okinawastory.jp/medialibrary/pages/welcome

メディアライブラリーの商用利用はできますか?

沖縄の観光振興や観光地としてのプロモーションを目的として、かつ、利用者が申請フォームに記入した用途に限り、素材を利用できます。

テレビ番組に沖縄の映像を使いたいです。手続きや条件を教えてください。

沖縄観光振興に関連する海外のメディア・観光事業者による利用のみ素材使用を許諾しています。(国内の放送にはご利用いただけません。)

賛助会員企業を探すについて

沖縄県内の全ての企業が掲載されていますか?

賛助会員に登録していただいた企業様のみ、掲載しております。

掲載してもらうにはどうすれば良いですか?

まず賛助会員にご登録ください。賛助会員のお申込みにつきましてはこちらをご覧ください。

掲載に費用はかかりますか?

掲載は無料です。(登録費・管理費等、費用のご負担はございません。)

掲載するページはOCVBが作ってくれますか?

原則的に、企業様ご自身でページを作成いただいております。

パソコンに詳しくないのですが、ページを作ることができますか?

パソコン初心者の方でも簡単に情報を入力してページを作成できる管理画面をご用意しております。

お客様からお問合せがありました。以降は直接ご連絡して良いですか?

はい、お客様と直接メールや電話でのやり取りをお願いいたします。

企業を検索するのに会員登録は必要ですか?

検索に会員登録の必要はありません。どなたでもご利用いただけます。

企業に見積りを依頼したいです。費用はかかりますか?

お問合せや見積り依頼に費用は掛かりません。

観光サイト(おきなわ物語)への掲載

施設情報を掲載したいのですが、何か条件はありますか?

沖縄観光情報サイト「おきなわ物語」に、テナント登録というお申込み手続きをしていただく事によって、無料で各施設・店舗情報を掲載する事が出来ます。
※おきなわ物語では、観光関連施設のみ登録が可能です。
※多言語ページへのご掲載についてはお問い合わせください。

情報の掲載には費用が掛かりますか?

掲載は無料です。(登録費・管理費等、費用のご負担はございません。)

テナント登録の申込み方法を教えてください。

下記よりお申込みください
情報掲載について

掲載までの流れを教えてください。

1. おきなわ物語担当者にて申請書などの確認後、テナント登録(お申込み手続き)完了時、ID・パスワードを発行。
2. ID・パスワードを用い専用ページにアクセス。
3. 項目に沿って情報入力。
4. 内容確認後、「おきなわ物語」にて公開。

パソコンが苦手でも登録できますか?

初心者でもわかりやすい入力画面をご用意しておりますので、安心してお使いください。

※上記で問題が解決しない場合は、お問い合わせフォームに必要事項を記入の上、送信してください。