2016.07.26
沖縄県・(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良 朝敬、以下OCVB)は、7月9日(土)~10日(日)の2日間、石川県にて開催された「MRO旅フェスタ2016」へ出展いたしました。

「MRO旅フェスタ」は、北陸からの観光客誘致を目的とし、北陸三県からの主要動線となる小松空港のある石川県にて行われる北陸地域唯一の「旅」をテーマとしたイベントです。その中でも、沖縄ブースは今回のイベント最大規模となる9ブースを展開しました。
 
ブースでは沖縄本島から離島までを網羅した沖縄の“旬”な観光情報の提供だけでなく、各地域の特産物を中心とした県産品の販売や、各ブースを回遊してのクイズラリー、抽選会等を実施し、沖縄ブース全体を盛り上げ効果的に情報発信することができました。イベント終了後も北陸三県に向けて、テレビでは沖縄特別番組を放映し、ラジオ番組では9月までの間、旬な沖縄情報の発信を行うなど継続的なプロモーションを展開致します。

また、イベント前日には旅行会社向けの沖縄単独セミナー「沖縄観光セミナーin金沢」を開催し、沖縄観光の最新情報等を発信することで北陸三県からの安定的な観光客誘致を図りました。前回のプレゼンテーション方式に加え、今回はより充実した内容が提案できるよう新たに相談ブース参加形式を採用。来場者は各々のスケジュールで興味のあるセミナーに参加し情報収集や相談をされていました。参加された方からは「全てのブースを周った。イメージ動画もあり、分かりやすく沖縄の最新観光情報が得られた」とのお声を聞くことが出来ました。 

OCVBでは、今後も北陸エリアに向け更なる沖縄の魅力を訴求するべく、積極的なプロモーション活動を図ってまいります。

【概要】
日時:平成28年7月9日(土)~10日(日)
会場:石川県産業展示館 1号館
 
「MRO旅フェスタ2016」来場者数:
 7月9日(土) 8,000人
 7月10日(日)16,000人
 計25,000人(延べ数)
 
「沖縄観光セミナーin金沢」来場者数:
 7月8日(金)30社51名

この件に関するお問い合わせ

部署名 国内事業部 国内プロモーション課
担当者 座波・高橋
TEL 098-859-6125