沖縄MICEセミナー&商談会 in 名古屋

2016.09.29

沖縄県および(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良朝敬、以下OCVB)は、沖縄MICEをブランドとして確立・PRし、本県へのインセンティブツアーの誘致拡大を図るため、名古屋でMICE営業を行う旅行社を対象としたMICEセミナー&商談会を開催しました。国内市場向けセミナーとしては今年度初開催となります。

これまでは、旅行社や航空会社1社とタイアップし、その顧客を招待して沖縄MICEの魅力を伝えるセミナーを開催してきましたが、今回は初めて県内のMICE関連事業者の出展を公募し、16事業者の参加を得て、セミナーに商談会形式を追加しての実施となりました。

来場者からは、「沖縄におけるMICE受入体制の詳細がわかった」「具体的なコンテンツを深堀りして聞くことができた」とのコメントがあり、また出展者からは「名古屋は大手自動車会社とその子会社、孫会社と大きなマーケットがある。今後も継続して商談会を続けてほしい」との声をいただきました。
一方で、名古屋にも地方路線としての側面があり、1.提供座席数(機材の大きさ)2.市場規模全体が(首都圏に比して)小さい という課題の存在と、現在のMICE支援施策における「対象MICEは国内参加者数50名以上」という枠組みではハードルが高く実情に合わない、という生の声も聞くことができました。

今後は来年1月、大阪にて同様の国内市場向けセミナーの開催を計画しています。「県内関連事業者の参加規模の拡大」と「西日本市場の特性と需要の把握」を通して、実り多いセミナーとなるよう、企画致します。

<開催概要>
【名称】沖縄MICEセミナー&商談会 in 名古屋
【日時】平成28年 9月15日(木)13:00~17:00
【場所】名鉄グランドホテル
【主催】沖縄県、(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)
【内容】企業旅行(法人)営業を行う旅行社向けセミナーおよび商談会
【来場者数】名古屋を中心とした東海地区の旅行社等 23社41名

この件に関するお問い合わせ

部署名 海外事業部 MICE戦略推進課
担当者 川崎、座間味、大城
TEL 098-859-6130
© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows