2016.12.09
沖縄県・ワールドカフェ2016実行委員会・(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良 朝敬、以下OCVB)は、沖縄観光における人材育成について関心のある方にお集まり頂き、話し合いを行う意見交換会「沖縄観光の人材育成を考える~ワールドカフェ2016~」を開催いたしました。

沖縄が世界水準のリゾート地となるためには、持続的な人材育成が必要であり、そのためには観光産業の関係者がセクターや職位の枠を越えて連携することが不可欠です。その実現のため、沖縄観光に携わる関係者が一堂に会し、人材育成についての問題意識を語り合うことで、具体的な方策のアイディアを出し合い、行動に移すきっかけとしてもらうことが必要と考え、本イベントの開催となりました。

前半は「沖縄観光が持続的に発展するための、理想の観光人材像とは?」というテーマのもとディスカッションを実施。後半は分科会という形で「沖縄観光の持続的発展にむけた人材育成のために、あなたは誰と協力して何に取り組みますか?」というテーマに変え、自分事として捉え実際に提案のあった具体策を6つ厳選して、それぞれの策をまとめ上げて行動に移せるまでのプランを考えて頂きました。
当日は、100名以上の参加者が集まり、沖縄観光の発展に向けた人材育成策について熱く議論頂く機会となり、会場はとても活気に溢れ大盛況をいただきました。

入域観光客数の増加が見込まれている昨今、受入体制の強化は不可欠であり、その中でも人材育成は最重要課題の一つです。今後も、各組織・各自の人材育成の手助けとなる支援や場の提供に取り組んで参ります。


■参加者の声
・様々な業種や年代の方から、様々な意見が聞け、新しい “気づき“ があった
・刺激的な時間を過ごすことができ、沖縄の観光業界にワクワクした
・行動することが大事。今日、これだけ熱い想いのある人がいると知り、
 実現出来るのではないかと自信がついた
・出会いに感謝!また、このような会を開いてほしい


【実施概要】
  名 称:沖縄観光の人材育成を考える~ワールドカフェ2016~
  会 場:かりゆしアーバンリゾート・ナハ 7階「シェルホール」
  日 時:平成28年12月1日(木)10:00~17:00
 

この件に関するお問い合わせ

部署名 国内事業部 受入推進課
担当者 新垣、照喜名
TEL 098-859-6129