2017.01.12
[1月12日更新]
申請資料「MICE海外先進事例視察研修における渡航費支援事業」更新しました

沖縄県および(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良朝敬、以下OCVB)は、県内のMICE誘致推進にあたり、専門的なスキルやノウハウを持った、MICEに商機を生み出せる人材の育成のため、昨年度よりMICEの知識やノウハウについて学ぶ研修(座学)を実施して参りました。※1
この度、座学研修だけでは得られない情報を現地にて得ることを目的とした、海外先進事例視察研修を行います。つきましては、本研修へのご参加につきましてご案内申し上げます。
※1:(沖縄県・OCVB主催)平成27年度「MICE営業人材育成セミナー」
  (沖縄県・OCVB主催)平成28年度「できる!MICEプレイヤー養成講座」


◆なぜ「韓国 済州」なのか?(研修先選定理由)
1)沖縄と似た環境(島嶼地域)で成功しているデスティネーションであること。
2)常に競合先となるデスティネーションであること。
3)行政外郭機関のマーケティング活動とプロモーション活動が参考になるデスティネーションであること。
4)環境保護への取組が先進的なデスティネーションであること。
 *1:グリーンMICEへの取組が進んでいること。
 *2:国家施策で環境系実証実験(スマートグリッドの実証実験など)を展開していること。
5)先進事例として学習効果のあるデスティネーションであること。
 *3:NANTA等、ノンバーバルエンターテインメントを体験できること
 *4:民間事業者が積極的に参画していること
6)日常の業務で訪問する可能性の低いところ(日常の出張で行く機会が少ないと思われるところ)。

【MICE海外先進事例視察研修 概要】
研修日時:平成29年2月7日(火)~2月10日(金)※3泊4日
目的地:韓国 済州道
研修行程:別添資料参照
対象者:沖縄県内のMICEに携わる関連事業者。ただし、次の研修受講者を優先とする。
(沖縄県・OCVB主催)平成27年度「MICE営業人材育成セミナー」
(沖縄県・OCVB主催)平成28年度「できる!MICEプレイヤー養成講座」
定員:20名(先着順)
受付締切:平成29年1月16日(月)12:00(正午)
※座学研修受講者でなくてもお申込み可能ですが、受付締切日まで一旦受付を保留とさせて頂き、締切後に定員に空きがある場合に先着順にて参加確定の連絡をいたします。
申込方法:下記よりお申込みください。
海外先進事例視察研修行程表  海外先進事例視察研修行程表 申込はこちら  申込はこちら
【留意事項】
1)団体航空券ならびにまとめての宿泊先手配を行います。参加申込者には追って旅行会社窓口をお伝えいたします。
団体手配での航空費ならびに宿泊費についての目安は次のとおりです。
総額:96,000円(税込)
(内訳)航空券:50,030円 ※航空券にかかる諸税・保安料等含
   宿泊費:37,500円 ※朝食は別途料金となります。
   その他手数料等:8,470円
※都合により変更になることがあります。
※団体航空券ならびに宿泊先手配をご希望されます参加者は、申し込んだ後にキャンセルする場合は次のとおり取消料が発生しますので、ご注意ください。
・無料取消期限:1月17日17:00
・ 1月18日以降20%
・ 3日前から50%
・ 当日100%
※個別での手配を希望される方は、ご相談ください。

2)研修行程にて、次の項目については参加者負担となりますのでご了承願います。
・ 交通旅費(現地までの往復旅費・現地宿泊費)※一部助成あり。「3)」の項目をご確認ください。
・ 飲食費(視察コンテンツに含まれない飲食)
・ 各自のお土産等物品購入費

3)希望者については、対象経費の一部助成を行う渡航費支援を活用頂けます。
希望される方は下記「MICE海外先進事例視察研修における渡航費支援事業」の内容をご確認のうえ、研修参加申込とは別で渡航費支援申込み手続きを期日までに行って下さい。
≪ 渡航費支援に掛かる留意事項 ≫
1.国・県又は各市町村から当事業と同様の助成金を受給し、研修参加を行う場合は助成対象外とします。
2.申請を行う際は必ず実施要綱を確認し、所定の期日までに、各書類の原本を提出してください。
FAXや電子メールで送信された書類は、原本として認めません。
3.当事業の履行において、事業者間で発生した問題に対し、OCVBは一切関与いたしません。

4)参加にあたり、指定の事前/事後レポート(A4用紙一枚程度)をご提出頂きます。
MICE海外先進事例視察研修における渡航費支援事業(1/12更新)  MICE海外先進事例視察研修における渡航費支援事業(1/12更新)

この件に関するお問い合わせ

部署名 国内事業部 受入推進課
担当者 新垣、照喜名(てるきな)
TEL 098-859-6129