2017.02.14
沖縄県・(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良 朝敬、以下OCVB)は、2月9日(木)に香港にて「沖縄ナイトin香港」を開催いたしました。香港市場において今後の沖縄観光の方針並びに取り組みを発信し、共有するとともに、これまでの沖縄観光にご尽力いただいた香港の関係者への謝意を伝えることができました。

沖縄ナイトに先立ち開催した沖縄観光セミナーでは沖縄県香港事務所Josephine S.W. Chan副所長が『最新の沖縄情報』というテーマで宮古島や八重山などの離島や本島北部の魅力をたっぷり発信しました。宿泊施設や観光施設だけでなく、グルメやアクティビティにも焦点を当て紹介をしたところ、セミナー後には来場者から取り上げた施設の周辺情報を求める問い合わせが相次ぎ、需要の高さが伺えました。
また、その後行われた商談会では県内事業者18企業・団体がテーブルを設け、旅行会社、航空会社、メディアなどと商談を行いました。参加者は各々興味のある事業者へ新しい情報や着地型商品の予約状況など熱心に問い合わせていました。

9日夕方からは「沖縄ナイトin香港」を開催しました。ウエディングにも活用されている宮古のハイビスカスを使ったフラワースパークリング「Hanahana Beni」と香港初お披露目となる「58KACHA-SEA(ゴーヤーカチャーシー)」をウェルカムドリンクで提供し、オリオンビールで乾杯、沖縄物産コーナーや沖縄料理の試食、芸能の舞台で盛り上がりました。参加された方からは「真冬の香港であたたかい沖縄が感じられるイベントだった」「たくさんの人が沖縄に興味をもっていると感じた」「スタイリッシュで高級感のある沖縄を見ることができた」とのお声を聞くことが出来ました。中には「Hanaha Beni」をお店で提供したいという要望もあり、それぞれのPRに効果を実感することができました。

OCVBでは、今後も香港市場に向け更なる沖縄の魅力を訴求するべく、積極的なプロモーション活動を行ってまいります。

【詳細】
■沖縄観光セミナーおよび商談会
日  時:平成29年2月8日(水)10:00~12:30
場  所:YMCA The City View 2階 The Crystal Ball Room
来場者数:観光セミナー 119人
     商談会 香港側:119人/72企業、沖縄側:28人/18企業・団体
■沖縄ナイトin香港
日  時:平成29年2月9日(木)19:00~20:30
場  所:Intercontinental Hong Kong Ball room
来場者数: 600人(香港側:400人、沖縄側:200人)



 

この件に関するお問い合わせ

部署名 海外事業部 海外プロモーション課
担当者 富山・池間
TEL 098-859-6127