2017.07.10
(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良朝敬、以下OCVB)は、海外からの教育旅行誘致拡大・受入環境整備を目的に、海外教育旅行誘致プロモーション事業を実施しており、その一環として八重瀬町立新城小学校(以下、新城小学校)と上海の小学生が国際交流をすることとなりました。

昨年度の沖縄への外国人入域観光客数は、初の200万人台となり、県内の観光地では外国からの観光客が多くみられるようになりました。そのような状況において、OCVBでは、国際相互理解の促進およびグローバル人材の育成の為、海外の学校と交流を持ってもらおうと県内教育委員会へのプロモーション活動を行っております。
今回実現した新城小学校の児童と交流を予定している上海舞一芸術センターは、小学生を対象としたダンススクールです。そのセンターより交流団として小学生13名、保護者11名・、率教員3名、通訳1名の計28名が交流に来てくれます。芸能交流として、上海舞一芸能センターで日頃練習しているダンスを披露してもらう他、沖縄の伝統エイサーの披露も予定しております。お互いの国の言語や文化の違いに触れ、学ぶことは海外への興味関心へのきっかけに繋がるものと考えております。

OCVBは、引き続き海外の訪日教育旅行の誘致および受入環境整備に注力し、外国人観光客の誘致拡大及び県内学生のグローバル人材育成、世界水準の観光リゾート地形成を目指します。

                                               <学校交流詳細>
場    所:八重瀬町立新城小学校
住  所:八重瀬町字新城1381 電話:098-998-2203
日  時:平成29年年7月12日(水)10:25~ 体育館にて歓迎式を実施
交流相手:上海舞一芸術センター交流団
内  容:授業見学・参加、相互芸術交流、学校給食への参加当
 

この件に関するお問い合わせ

部署名 誘客事業部 営業推進室 国内プロモーション課
担当者 山内、玉城、山城
TEL 098-859-6125