2017.07.28
一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良朝敬、以下OCVB)は、昨年度ミス沖縄OG会を結成したことを契機に構築に取り組んでいた、ミス沖縄OGを講師とした「ミス沖縄を活用した人材育成プログラム」を8月1日より開始いたします。

当財団が実施するミス沖縄事業では、毎年3名が選出され、ミス沖縄として沖縄観光の魅力を発信する力を養うために、在任前から在任期間中、座学・実地を含めた200時間以上の研修を実施。その研修で培った姿勢や所作、知識を蓄積し、広報する力(聴く力・伝える力・カリスマ性)に変えて沖縄観光親善使節としての公務を行っております。歴代のミス沖縄の中には、その公務で学んだことを武器に、在任期間終了後もその志を継続し活躍の場を広げている者もたくさんおります。
今回、OCVBは、ミス沖縄として在任した期間中に培われた経験を埋もれさすことなく沖縄のために活用できないかと考えました。この人材育成プログラムについては、「ビジネスマナー」、「スピーチ力」、「沖縄で働く心構え」や「うとぅいむちの心(おもてなしの心)」を学び、受講者が沖縄で働くことに誇りを持ち、目標と自信をもって業務に取り組んでいけるようなプログラム構成を目指しております。年間延べ600日以上国内外でスピーチやトップセールスを行うミス沖縄の経験により、ぜひ沖縄で働く方のお役に立てればと考えております。

OCVBは、今後も様々な視点から情報発信を行い、人材の活躍の場を広げることにより県民の皆様へ本研修への理解を図り、沖縄の振興に努めます。

■発表実施詳細
内容:ミス沖縄を活用した人材育成研修の発表
場所:パレットくもじ1F広場
日時:平成29年年8月1日(火)13:00~ 
登 壇 者:OCVB会長 平良朝敬、ミス沖縄2017および各地域観光親善使節
備考:後日、各地域観光親善使節を対象としたデモンストレーションを開催予定


 

この件に関するお問い合わせ

部署名 総務部総務課 ミス沖縄事務局
担当者 喜瀬・白仁・豊平
TEL 098-859-6124