2017.08.17
沖縄県・一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良朝敬、以下OCVB)は、外国人観光客と接した様々な体験談「ウェルカムんちゅ体験談」を募集します。

この募集は、県民の皆様から寄せられた「ウェルカムんちゅ体験談」に触れることにより、県民の皆様一人ひとりに、年々増加する外国人観光客を身近に感じてもらい、文化や習慣の違いを乗り越え温かく迎え入れてもらおうと、昨年度より開始。
昨年度は、応募総数106件の中から、香港より来県された観光客との体験談が最優秀賞に選ばれました。県内の観光地で写真を撮ろうとしている外国人観光客へ積極的に声掛けをし「うとぅいむち(おもてなし)」の心で温かく対応した。というエピソードで、小さなことでもちゃんと喜んでいただけるということがわかる素敵な体験談となっていました。2回目となる今回は、県民の皆様がさらに実際の「行動」を起こし、外国人観光客との笑顔の交流が増える契機となることを期待しています。

OCVBは今後、応募された体験談の内容を県民に幅広く紹介していくことで、おもてなしのお手本や参考となり、県民の外国人観光客の受入気運促進につなげることを目指します。

※【ウェルカムんちゅとは】日本国内はもちろん海外から来られる観光客を「うとぅいむち(おもてなし)」の心で温かく迎え入れる沖縄県民のことです。


<実施概要>
1.募集概要
<テーマ>
・「カンドウ話」・「オモシロ話」
・「トキメキ話」・「ビックリ話」
上記4つのテーマに沿った外国人観光客との体験談を募集。
テーマ毎に最優秀賞1作品及び優秀賞4作品、計20作品を選定。
全応募作品の中からグランプリを選定いたします。
2.応募方法
WEBエントリー体験談募集専用ホームページ
http://inbound.ocvb.or.jp/welcome/campaign/
3.応募期間
2017年8月1日(火)~2017年9月30日(土)
4.対象者
沖縄県在住の方
5.景品
グランプリ 「台湾旅行」
最優秀賞 「県内ホテル宿泊券」、優秀賞 「県内ホテルランチ券」
Wチャンス 「Amazon 500円分商品券」
 


 

この件に関するお問い合わせ

部署名 受入事業部 受入推進課
担当者 池原、比嘉
TEL 098-859-6129