2017.09.20
一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良朝敬、以下OCVB)は、海外からの教育旅行誘致拡大・受入環境整備等の事業を実施しており、そのプロモーション事業の一環としてロシアの都市ウラジオストクの生徒10名が来沖することとなりました。

現在OCVBでは、教育旅行の誘致拡大を目的に、実際に各国を訪問し本県を目的地に選んでもらうようプロモーションを行ったり、各国学校の教諭を招聘し本県をPRしたりするなど様々な取組みを実施しております。そのプロモーションが功を奏し、現在、教育旅行の行き先として沖縄県を検討している海外学校からの問い合わせは増加傾向にあります。学校見学や現地生徒との交流希望のみならず、中には、日本の教育技術や学校設備等の見学を希望される学校もあり、海外での教育旅行への関心の高さをうかがうことができます。
今回、来沖される生徒10名は、県内での国際交流が目的。滞在中には、浦添市グッジョブ連携協議会にてキャリア学習をしている生徒たちや沖縄県立浦添商業高等学校の生徒たちとの交流を予定しております。当日は、歓迎セレモニー、授業への参加、昼食交流、お互いの活動内容の紹介、折り紙や歌などを通しての文化交流を予定しております。

OCVBは、引き続き海外の訪日教育旅行の誘致および受入環境整備に力を入れ、外国人観光客の誘致拡大及び県内学生のグローバル人材育成、世界水準の観光リゾート地形成を目指します。


<学校交流詳細>
■浦添市グッジョブ連携協議会(担当:金城 円、金城 悠)
日時:平成29年9月22日(金)18:00~
場所:結の街
住所:浦添市勢理客4丁目13番1号
担当者連絡先:098-959-2975

■沖縄県立浦添商業高等学校(担当:大城 桂子)
日時:平成29年9月25日(月)8:50~
住所:浦添市伊祖3丁目11番1号
電話:098-877-5844
 

この件に関するお問い合わせ

部署名 誘客事業部 営業推進室 国内プロモーション課
担当者 阿嘉、山内、玉城、山城
TEL 098-859-6125