「夏休みこども自由研究2018in沖縄コンベンションセンター」を開催いたしました。|沖縄観光コンベンションビューロー
2018.08.09
沖縄県・一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良 朝敬、以下OCVB)は、8月4日(土)~5日(日)の2日間、沖縄コンベンションセンターにて「夏休みこども自由研究2018」を開催いたしました。

本イベントは沖縄の未来を担うこどもたちに、沖縄の「自然・歴史・文化」を心と体で感じてもらい、自らを取り巻く環境に対し「気づき・考え・行動」を促すためのOCVB自主事業として、今年度で11回目の開催となりました。
 
簡単な工作からはた織りなどの工芸体験、警察の鑑識体験や航空会社の仕事を学ぶ体験、気象や昆虫の世界を学ぶセミナーなど、様々なプログラムを通し、子供たちの好奇心を大いに刺激する内容で展開しました。毎年、夏休みの前半に開催することで、それ以降に開催される各出展社独自の夏休みイベントや研修等に誘導し、県内企業・団体等への興味喚起・理解促進につなげることも目的としています。また今年度はテレビCM等を通して、出展社を一般公募したことから、新規出展社が17社あり、トータル42社の出展がありました。
 
OCVBブースでは「ウェルカムんちゅ旅行社」と題した仮想旅行社にて、外国人スタッフと一緒におすすめの沖縄旅行コースを作りながら沖縄観光の理解を深めたり、沖縄観光クイズに挑戦したりなど、たくさんの子供たちに参加していただきました。また、OCVBが管理運営している事業所を紹介するブースを展開しました。
 
 OCVBでは、今後も県民の観光に対する理解を広げる取り組みをするとともに、沖縄の未来を担う子供たちに、気づきのきっかけとなる機会を創出することで本県のさらなる振興に寄与してまいります。
 
【概要】
■名称:第11回夏休みこども自由研究2018in沖縄コンベンションセンター
■日時:平成30年8月4日(土)~5日(日)10:00~18:00
■場所:沖縄コンベンションセンター展示場・会議場
■主催:OCVB、琉球朝日放送株式会社
■来場者数:
8月4日(土)・・・11,344名
8月5日(日)・・・21,332名
 

この件に関するお問い合わせ

部署名 沖縄コンベンションセンター
担当者 中山、知念、親川
TEL 098-898-3000
FAX 098-898-2202