2016.01.18
沖縄県及び(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)では、平成24年度より沖縄の旬の魅力を発信する「旬香周島おきなわキャンペーン」の一環として、国内における学生層の沖縄への安定的な誘客と観光経済効果の向上を図ることを目的に「夏・春キャンペーン学生誘客プロモーション事業」を実施しております。
 
 春キャンペーンとして、2・3月の卒業旅行を中心とした学生を誘客ターゲットに定め、離島を含めた沖縄の魅力を見出し、新たな沖縄観光のイメージを定着させ、沖縄旅行未経験市場の開拓及び、リピーターの再訪促進を通して、目的を達成するための施策展開を行っています。当該事業のひとつとして、沖縄県内の学生が学生ならではの視点で卒業旅行プランを作る「学卒プロジェクト」を実施いたしました。
 
 第2回目となる今回は、これまでの沖縄旅行では紹介されていないような「突飛でディープな旅行プラン」をテーマとし、県内5大学から18チーム、91名の学生が参加しました。
 うち上位5チームのプランを学卒プロジェクトWebページ上で一般投票を行い、併せて平成28年1月12日の最終審査会を行いました。
 
 最優秀賞に選ばれた名桜大学チーム(玉城妃奈子さん、比嘉綾香さん、金城麻姫呂さん、佐伯波音さん、岩永洋樹さん)は、テーマを「インプレッ渋な旅」とし、修学旅行で来沖経験のある大学生をコアターゲットとして選定、印象的で少し大人らしさを感じられる旅を提案しました。地域それぞれの情報・魅力を押さえている点、元気のあるプレゼンテーションでパッションを感じられた点が高く評価されました。
 
 OCVBでは、より多くの学生層を誘客できるよう、今後も積極的なプロモーション活動をしてまいります。
 
【参加チーム】
18チーム(91名)
参加大学/沖縄キリスト教学院大学、沖縄大学、沖縄国際大学、名桜大学、琉球大学
【協賛企業】
株式会社御菓子御殿、ステーキハウス88グループ、豊崎美らSUNビーチ、東南植物楽園
【審査員】
沖縄県、沖縄ツーリスト株式会社、株式会社ジェイトリップ、株式会社ジャンボツアーズ、OCVB
【学卒プロジェクト特設WEBサイト】
http://cp.okinawastory.jp/gakupro2015/
 

この件に関するお問い合わせ

部署名 国内事業部 国内プロモーション課
担当者 座波、引地、高橋
TEL 098-859-6125