活動内容

国内海外マーケット最前線の声を反映し、より戦略的なプロモーション展開を目的とした新たな役割を担います。また、これまでの地域担当による展開からテーマ別の展開にシフトし、マーケティング戦略に基づく営業戦略を選択と集中によって明確にし、沖縄観光を安定的に発展させていくための取り組みを推進していきます。

基本方針

■「マーケットに応じた戦略的プロモーションの実施
■市場別からテーマ別へ集中と選択による効率的なプロモーションの追求
■収益事業モデルへの取組み

取組み内容

キャプション

国内、海外の各プロモーション課で取り組む旅行博覧会や、プロモーションイベント、物産展連携等、県外各地で開催されるイベントについて、今年度の各市場プロモーション計画に沿った、効果的なプロモーションの向上を目指しています。

事業部連携

営業戦略推進室では各マーケット最前線の声を反映し、より戦略的なプロモーション展開を行うため、テーマ別に戦略を立て、集中と選択による効果的なプロモーションの訴求を基本的活動としており、マーケティング戦略に基づく営業戦略を組み立て、OCVB内各部署との事業連携を推進しております。

■主なテーマの事例
「レジャー」「インセンティブ」「コンベンション」「教育旅行」「航空会社」「メディア&フィルム」「OTA」「スポーツ」「クルーズ」「市場動向調査」などを主軸に各部署で取り組むプロモーション事業を効果的に発揮させてまいります。