MISS OKINAWA

沖縄観光コンベンションビューロー
ミス沖縄募集

ミス沖縄

2020年ミス沖縄選出大会(令和2年1月26日)

会場:国立劇場おきなわ

活動内容
自己紹介
協賛会社
ダウンロード

よくあるご質問(Q&A)

応募方法について

Q:応募用紙はどこで取得できますか?
A:こちらよりダウンロードいただけます。また、各コンビニエンスストアで応募用紙(PDF)をダウンロードいただけます。PDF資料の印刷方法につきましては各コンビニエンスストアのウェブサイトをご確認ください。
ローソンファミリーマートセブンイレブン
Q:応募用紙、履歴書のどちらにも写真を貼付する必要がありますか?
A:はい。どちらにも指定のサイズの写真を貼付してください。
Q:提出方法を教えてください。
A:OCVB本社へ郵便等で送付頂くか、直接持参下さい。
送付先(OCVB本社):
〒901-0152
沖縄県那覇市小禄1831番地1 沖縄産業支援センター2階
一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューロー
ミス沖縄選出大会事務局「ミス沖縄募集係」

一次審査(書類審査)について

Q:一次審査はどのような審査になりますか?
A:書類審査となります。
Q:一次審査通過者には、どのような形で連絡が来ますか?
A:一次審査の結果は文書でお知らせします。一次通過者への二次審査の詳細も文書でお知らせします。

二次審査について

Q:二次審査はどのような審査になりますか。
A:グループ審査となります。
自己紹介の後、1分程度自己PRをして頂き、審査員との質疑応答形式で審査を行います。
Q:自己PRではどのような内容を話せばよいですか?
A:ミス沖縄に選出されるにあたっての意気込み、沖縄への思いなどを1分以内にお話し下さい。
また、その他にも審査員にアピールしたいことなどがあればお話し下さい。
Q:服装の指定はありますか?
A:特にありません。
Q:面接時間の指定はできますか?
A:面接日の変更はできません。
面接時間は原則、こちらで指定した時間となります。

最終審査について

Q:最終審査はどのような審査になりますか?
A:二次審査通過者10名の中から「ミス沖縄」となる3名を選出します。
審査項目は、ウォーキング、セルフプレゼンテーション、審査員との質疑応答等となります。
最終審査ではファイナリスト研修を実施します。

【ファイナリスト研修】
沖縄県内における新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日時を変更致しました。
日時:令和4年1月23日(日) → 令和4年2月13日(日)
場所:非公開
Q:審査員との質疑応答ではどのような質問をされますか?
A:質問される内容については、事前にお伝えしておりません。
審査員からの質問に対し、いかに自分の意見を述べられるかが重要となります。

ミス沖縄の活動について

Q:ミス沖縄はどういう活動をしているのですか?
A:沖縄観光親善大使として、国内外で開催される国・県主催の公式行事や企業の観光・物産PRイベント等で、本県のPRや親善交流を行います。
コロナ禍においてはYouTubeやInstagram等のSNSを中心とした活動を行い、動画や写真を通して沖縄県の魅力を世界へPRしています。
詳しい活動内容はミス沖縄の各SNSをご覧ください。

ミス沖縄公式YouTubeチャンネル
ミス沖縄公式Instagram
ミス沖縄公式Facebook
Q:選出されてからデビューまでの間に、ミス沖縄としてのスキルを身に着けられるか不安です。
A:選出されてからデビューまでに80時間程度の研修を実施します。(※2022年3月実施)
具体的には、接遇マナー、スピーチ、ウォーキング、立ち方、話し方、ステージでの動き方、写真撮影対応、メディア対応、座学(沖縄観光の現状、歴史、文化等)等の研修を行い、ミス沖縄としてのスキルを身に着けますのでご安心ください。
Q:ミス沖縄は県外での活動が多いと聞きました。
A:県内はもちろん、県外・海外での業務も数多くありますが、新型コロナウイルス感染症の状況によってはSNS(Instagram及びYouTube)を中心とした活動になる場合がございます。
ご参考までに、ミス沖縄2018派遣実績をご覧ください。

【2018年ミス沖縄派遣回数】
※2018年1月1日~2018年12月31日までの1年間の派遣実績
派遣述べ日数:450日(3名)

その他にも不明な点等がございましたら、ミス沖縄事務局までお問い合わせください。
多くの皆様からのご応募を心よりお待ちしております。