おきなわ彩発見バスツアー

よくあるご質問

よくあるご質問を以下にまとめました。ご不明な点につきましては、まずこちらをご覧ください。

なお、その他ご質問につきましては、「おきなわ彩発見」バスツアー商品の取扱事業者へ直接お問い合わせください。

(事務局では、個別ツアー等に関するお問い合わせは受け付けておりません。)
ご質問 ご回答
1 (ご質問) 【1/8 NEW!】 国の「Go To トラベル」 の年末年始期間の適用が一時停止にされましたが、「おきなわ彩発見バスツアー」も一時停止されるのでしょうか。 (ご回答) 「おきなわ彩発見バスツアー」促進事業について、新規の予約・既存の予約を問わず県内全域において、12 月28 日(月)から2月7 日(日)まで適用が一時停止されることになりました。
※なお、この措置は、今後の感染状況によるGo To 関連事業の措置に合わせて変更される場合があります。
2 (ご質問) 【1/8 NEW!】 「おきなわ彩発見バスツアー」が一時停止されるため、予約したツアーをキャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか。 (ご回答) 既に予約した「おきなわ彩発見バスツアー」対象商品のキャンセルにつきまして、12 月14 日(月)から1月17日(日)24 時までの間に取り消した分につきましてはキャンセル料は徴収しないよう、沖縄県から各事業者に要請を行っております。キャンセルの取扱いに関する詳細は、商品を予約した取扱事業者までお問い合わせください。
3 (ご質問) 【1/8 NEW!】 いつから、いつまでのものが対象ですか? (ご回答) 11月13日以降に販売され、令和3年1月31日までに旅程が終了する分が対象となります。
なお、「おきなわ彩発見バスツアー」促進事業の一時停止に伴い実施期間が短縮されることから、Go Toトラベル事業が再開した場合には、実施期間を令和3年2月28日(日)旅程終了分まで延長いたします
4 (ご質問) 「おきなわ彩発見」バスツアーキャンペーンを申し込むにはどうしたらよいですか? (ご回答) 対象商品を販売している取扱事業者に直接お申し込みください。
※取扱事業者につきましては、当キャンペーンサイト内の「取扱事業者一覧」でご確認いただけます。
5 (ご質問) キャンペーン利用の対象者は? (ご回答) 今回のキャンペーンでは、沖縄県内在住の方に限らず、県外からの観光客の皆様もご利用いただけます。
6 (ご質問) どんなツアーが対象となりますか? (ご回答) 本キャンペーンの対象となるツアー商品は、以下の条件をすべて満たすものに限られます。
①取扱事業者が販売しているツアー商品
②貸切バス等(貸切バス、定期観光バス、ジャンボタクシー、ジャンボハイヤー)を利用
③県内の様々な観光資源(「シーサーステッカー」認証施設であること)が旅程に組み込まれているもの
7 (ご質問) 「おきなわ彩発見バスツアー」ツアー商品代金の支払いに、市町村等が発行しているプレミアム商品券を使うことはできますか? (ご回答) 「おきなわ彩発見バスツアー」商品のお支払いに沖縄県や各市町村等が発行するプレミアム商品券(「ハピ・トク沖縄クーポン」など)を利用することはできません
8 (ご質問) 利用回数に制限はありますか? (ご回答) 利用回数に制限はございません。
9 (ご質問) 利用者が助成金を申請するのですか? (ご回答) 利用者はキャンペーン商品を購入する際に、ツアー代金から助成相当額を差し引いた額をお支払いいただきます。従いまして、商品購入時に助成を受ける形となりますので、利用者から別途利用申請を行う必要はございません。
10 (ご質問) 助成額は、1人当たりの金額なのですか? (ご回答) おひとり様1旅行商品あたりの助成金額です。
11 (ご質問) 11月13日より前に予約、または支払ったものは対象となりますか? (ご回答) 対象にはなりません。
キャンペーン開始日以降の受付分が対象となります。
12 (ご質問) バス乗車のみ(空港リムジンバスなど)の利用は対象となりますか? (ご回答) バス乗車のみのご利用は対象にはなりません。
13 (ご質問) 小型・中型タクシーを利用したツアープランは対象となりますか? (ご回答) ジャンボタクシー/ジャンボハイヤーを利用したツアープランは対象になりますが、小型・中型タクシーを利用したツアープランは対象になりません。
14 (ご質問) 「Go Toトラベル」キャンペーンや、他の補助・助成などとの併用はできますか? (ご回答) ①「Go To トラベル」との併用について
本キャンペーン対象となるツアー商品が「Go Toトラベル」キャンペーンの対象商品でもある場合は併用が可能です。詳しくは取扱事業者にお問い合わせください。
②その他の補助・助成との併用について
県・市町村が独自で実施している、本キャンペーンと同様の補助・助成事業との併用はできません。
15 (ご質問) ツアー商品の購入後、ツアー参加をしなかったときはどうなりますか? (ご回答) ツアー不参加の場合は助成適用の対象外となりますため、ツアー不参加によりキャンセル料などが発生した場合には、後日、取扱事業者から助成金相当額の返還を請求することがあります。ご注意ください。
Page Arrows