沖縄観光2020プロジェクト

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー

沖縄観光2020プロジェクト

活動報告

一覧を見る

活動内容

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(以下、OCVB)は、昨年度まで沖縄県からの委託事業の一環として実施してきた、県内の学生が学生ならではの視点でおすすめの卒業旅行プランを紹介する「学卒プロジェクト」を、今年度からOCVBの自主事業として新たな展開を図り、単年度事業では取り組むことができなかった継続的なプロジェクトとして「沖縄観光2020プロジェクト」を始動しました。

「学生を主体」とした軸は変えずに、2020年「東京オリンピック・パラリンピック」の開催に伴い、日本が次なる観光のステージの幕開けを迎える今、沖縄で2020年までに取り組むべき課題は何なのか、そして、2020年以降も日本を代表する観光リゾート地として、世界から選ばれる沖縄になるために何を実現していくのかを、未来を担う若者たちの自由な発想で考えていきます。

今回のプロジェクトは、様々な分野で地域貢献に取り組む日本トランスオーシャン航空株式会社(以下、JTA)と株式会社JALJTAセールス(以下、JALJTAセールス)三社共催で行い、OCVB推進委員会にて毎年作成している「沖縄観光振興に関する提言書」の学生枠として、沖縄県に提言します。本プロジェクトを通じて、県内学生が沖縄観光への理解を深め、沖縄の豊かな未来を描くことを目的に取り組みます。

沖縄観光2020プロジェクト~未来を担う若者たちからの提案~ 活動内容

(1)基礎知識の強化:観光に関する講義、ワークショップの実施

主催者であるOCVB、JTA、JALJTAセールスが実施する講義やワークショップを通し、学生の掲げたテーマが、どのような課題があり、課題解決に向けてどのような取り組みが行われているのかを情報収集し、意見交換をします。

また、観光の現場で働く職員との交流を通して、学生が社会人に向けての第1歩を踏み出すきっかけの場を提供します。

基礎知識の強化

(2)大学・専門学校間の垣根を超えた交流の場の提供

プロジェクトに応募した学生チームは、チームで決定したテーマごとに複数のチームが集まって混合チームを編成し、以後のプロジェクトを進めていきます。

学生が自由に個々の意見を出し合い、また、学生一人一人が得意とする分野で力を発揮する環境を協力しながら構築していくことで、沖縄の未来を共に創り上げる意識を高めていきます。

大学・専門学校間の垣根を超えた交流の場の提供

(3)沖縄旅フェスタ2018 in 沖縄コンベンションセンターへの参加

沖縄県民のアウトバウンドの施策として、本県で唯一の旅に特化した当該イベントで、沖縄発の直行便を有する国内外都市のブースのサポート業務や、イベント運営事務局の業務を通し、国内外の観光業界で働く大人たちと直接関わり、観光のプロモーションや受入のノウハウを学びます。
また、イベント現場の躍動感を体感し、県民の旅への意識の高さを認識することで、沖縄観光の可能性を知ることができます。

沖縄旅フェスタ2018 in 沖縄コンベンションセンター

沖縄旅フェスタ2018 in 沖縄コンベンションセンター

(4)OCVB・JTAトップとの意見交換

主催であるOCVB会長平良朝敬、JTA丸川潔代表取締役社長のそれぞれと学生たちが直接意見を交わす場を設け、沖縄観光において常に新しい取り組みを積極的に行うトップからのフィードバックを得つつプロジェクトを進めます。

OCVB・JTAトップとの意見交換

OCVB・JTAトップとの意見交換

(5)「沖縄観光振興に関する提言書」学生枠のとりまとめ・手交式の参加

沖縄観光が抱える課題を抽出し、観光振興に関連する事業のあり方等について議論する「OCVB推進委員会」の取り組みを共有し、当該プロジェクトで絞り込んだテーマを「学生枠」としてとりまとめます。
年度末もしくは次年度初頭に沖縄県知事への「沖縄観光振興に関する提言書」手交式に学生チームの代表者が出席し、直接「若者の声」を沖縄県に届けます。

「沖縄観光振興に関する提言書」手交式

「沖縄観光振興に関する提言書」手交式

(6)広報展開

参加学生によるSNS発信やプロジェクト全体の様子を都度情報発信することで話題性を作る。

①Instagramの活用 「#沖縄観光2020」のハッシュタグを付け、当該プロジェクトの取り組みを随時更新します。
②プレスリリース 大きな取り組みを行う際、県内メディアに随時プレスリリースを行います。

沖縄観光2020プロジェクト 参加学生

No チーム名 学校名 氏名
1 はごろも 琉球大学 天願 有香
下地 紗耶香
嘉味田 わか子
金城 優香
兼次 奈夏子
専門学校那覇日経ビジネス 岸本 芽偉
屋宜 優樹
神谷 初菜
宮城 純奈
安形 静雪
2 Juventud(フーベント) 琉球大学 石原 春花
崎原 瑚南美
生盛 舞花
高江洲 義樹
伊佐 茉里乃
インターナショナルリゾートカレッジ 石川 周矢
島袋 源己
金城 優華
照屋 樹莉
前原 優美
3 ちゃんぷる~ 琉球大学 滝田 まな
安里 海咲
金谷 和希
玉城 侑汰
荻堂 椋亮
インターナショナルリゾートカレッジ 山里 美貴
亀谷 莉瑚
瀧口 夏生
ネイン テット ウェイ
仲宗根 葵
4 チームなかよし インターナショナルリゾートカレッジ 吉田 拳太郎
大村 七緒
荷川取 千尋
島袋 あかね
眞喜志 琉花
専門学校那覇日経ビジネス 大城 萌
神山 義健
伊佐 良真
宮平 光朴
古堅 亜美