活動内容

沖縄観光の安定的な発展のため、国内、海外での効果的なプロモーション事業を推進するために「営業推進室」を設置し、マーケットニーズに即したプロモーション活動の展開や、沖縄を結節点とするトランジット観光を推進するなど、観光地としての沖縄ブランドの確立に向け誘客活動に取り組みます。

営業推進室

国内、海外マーケットにおけるセールス活動を戦略的に展開すると同時に、沖縄観光を安定的に発展させていくため持続的かつ機能的なプロモーションを図ります。

  1. 国内エリア(東日本、西日本、中部、九州)ごとの市場動向ヒアリング
  2. 海外市場(重点市場、戦略開拓市場、新規市場、クルーズ市場等)の市場動向ヒアリング
  3. 国内プロモーション課、海外プロモーション課及びOCVB内各課との事業連携
  4. 収益事業所のセールス活動

国内プロモーション課

国内プロモーション課

産業や地域を越えた連携体制を構築しながら、国内主要マーケットに対するマーケティング情報を踏まえた誘客イベントやメディア広告等の総合的プロモーションを展開し、年間を通じて楽しめる沖縄の魅力を効果的に発信、沖縄観光のブランド価値をさらに高めます。

国内需要安定化事業

県内外の企業団体等と連携しながら、沖縄で過ごす貴重な時間“黄金時間”をコンセプトに沖縄の旬の魅力を発信します。
また、路線別の主要マーケティング情報を踏まえ、市場のニーズに即した効率的かつ多層的な「旬香周島おきなわキャンペーン」を展開します。

メディアミックス事業

沖縄の旬の魅力を発信する「旬香周島おきなわキャンペーン」を軸とし、テレビ、新聞、雑誌、ウェブサイト等を活用し、首都圏、関西圏をはじめ、就航路線地域において沖縄観光の魅力を伝えることで、更なる誘客促進を図ります。

航空会社/旅行会社連携プロモーション

各航空会社、旅行会社のブランド力を活用し、沖縄の旬の魅力を発信する連携プロモーションを行います。首都圏、関西圏以外の地域においては、就航路線を運行している航空会社及び、各地方に拠点を置く旅行会社と連携し地方路線の強化を図ります。

九州・中部地区開拓事業

九州地域(山口圏域を含む)並びに東海地域(愛知・岐阜・静岡・三重他)の沖縄観光需要を拡大するため、観光業界を中心としたセールス活動及び情報収集を行い、それぞれの地域にあった観光誘客プロモーションを展開します。

沖縄関係県外イベント

首都圏、関西圏をはじめ、沖縄との直行便を結ぶ各就航都市で、継続的に実施している沖縄関連イベントのほか、季節毎のターゲットにあった新規イベントへも積極的に参加します。
また、沖縄関連の物産展や、旅行博覧会、地方ごとのイベントに参加し、 観光案内ブースを設置する他、ミス沖縄や芸能団などを派遣し誘客プロモーションを実施します。

テーマ別プロモーション

テーマ別マーケットの特性や現状に即した課題解決を図りながら、テーマごとに異なるターゲットに合わせた事業展開を行うとともに、各産業、市町村、県内関連事業者と連携したプロモーションや受入体制の強化を図り、国内外から選ばれるようなブランディングを強化します。

カップルアニバーサリーツーリズム

テーマをウエディングからカップルアニバーサリー(プロポーズ、ハネムーン、バウ・リニューアル等)に拡大し、国内外からの新規顧客層の獲得及びブランド力の強化を目指します。また、連絡会等の実施を通して、関連事業者、市町村等とともに官民一体となって連携し、受入体制の強化を図ります。

※テーマ内容拡大に伴い、平成28年度より「リゾートウェディング」から「カップルアニバーサリーツーリズム」へ名称を変更しております。

沖縄教育旅行

沖縄は、その独特な風土の中で育まれた歴史、文化など他県にない魅力に溢れています。学校のニーズに応える「歴史」「文化」「自然・環境」「平和」など全ての分野における学習ができ、また、リゾート地としての非日常体験も可能なことから、教育旅行実施地域としての総合力が高く評価されています。
国内外からの継続的な教育旅行の定着を図るため、様々な支援事業を実施し、満足度の向上を図りながら、新たな市場開拓に取り組みます。

※平成28年度より「沖縄修学旅行」から「沖縄教育旅行」へ名称を変更しております。

離島観光活性化促進事業

OKINAWA離島コンテンツフェア in ツーリズムEXPOジャパン2015

八重山圏域・宮古圏域・久米島・沖縄本島周辺15離島の特色を活かした産業振興と新たな展開の実現を目指し、各離島の誘客促進並びに受入体制強化を推進します。

支援事業

県外から沖縄離島に入る観光客の増加並びに国内チャーター便の定期便化に繋げることを目的に、国内チャーター便に支援を行います。

離島観光プロモーション

観光需要を喚起し、商品造成を促進するため、沖縄離島の最新情報等を紹介する「OKINAWA離島コンテンツフェア」の開催や、航空会社や旅行会社、イベント等と連携したプロモーション、マスメディア等を活用した情報発信、プロモーションツールの制作を実施します。

離島観光協会連携事業

観光協会や観光施設、物産関連企業等の地域の観光関係団体が参加する離島観光活性化促進広域連絡会を各圏域で運営し、沖縄各離島との密な連携を図ります。

沖縄観光誘客プロモーション

毎年テーマを定め、沖縄観光の飛躍を目指したさまざまなプロジェクト及び事業を行っています。家族旅行やカップルアニバーサリーツーリズムなどテーマ別に、Web及びリアルプロモーションを展開します。

旬の香りに出会う。旬の空気にふれる。沖縄×島めぐり
旬香周島おきなわキャンペーン

春夏秋冬それぞれに「三世代旅行」「家族・学生旅」「女子旅」「大人旅」など、ターゲットを特定した季節毎のプロモーション「旬香周島おきなわキャンペーン」を展開し、国内からの観光客誘致の基盤形成・目標達成につなげていきます。

海外プロモーション課

海外プロモーション課

沖縄県観光振興基本計画(第5次)では、2021年度までの目標数値が観光客数1,200万人、観光収入1兆1,100億円と上方修正されています。OCVBでは、航空座席提供数、クルーズ船の寄港回数、トランジット客の伸び率などを踏まえ、平成29年度の外国人観光客数の目標値を263万人と設定し、外国人客数とクルーズ客の誘致活動を強化します。
重点市場(台湾、韓国、香港、中国)、戦略開拓市場(タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピン)、新規開拓市場(欧米豪露)において、航空路線ネットワークの強化、各種メディアを活用した情報発信、将来に向けたマーケティング活動やプロモーション展開を強化し、沖縄観光の更なる国際化を推進します。

各エリアでのプロモーション展開

主要4エリア(台湾・中国・香港・韓国)に加え、観光客数が急激に増加しているASEAN地域や世界的に大きな旅行マーケットである欧州、北米など、各地域ごと、ニーズに合わせたプロモーションを展開しております。

台湾プロモーション

2011年11月に日台間で締結されたオープンスカイ協定を踏まえ、台湾と沖縄を結ぶ航空路線を拡充し、座席提供数の増大を図ります。また、個人旅行や離島観光、リゾートウエディングなど、新たな旅行商品や付加価値の高い旅行商品の造成を推進するとともに、沖縄をロケ地にしたドラマや映画などの映像コンテンツ素材を活用したプロモーション活動を展開します。また、2014年11月7日に台湾観光協会と締結したMOU(観光協定)に基づき、台湾と沖縄の交流や、両地域の観光資源を活用した商品造成などを進めます。

地域別海外誘客プロモーション計画 台湾(PDF2.52MB)

中国プロモーション

直行定期便が運航する上海、北京市場における知名度向上プロモーション活動を展開します。また、直行便のない地域においては、チャーター便誘致活動及び直行便就航都市を経由したトランジットによる誘致活動を強化し、中国の主要都市(上海・北京・その他の主要都市)からの観光客誘致拡大を図ります。さらに、消費額の高い富裕層を中心とした個人旅行の更なる誘致拡大を目的に、ダイビングやウエディングなど、テーマ性の高い沖縄旅行の魅力情報を発信します。あわせて、2011年7月よりスタートした中国人個人マルチビザを活用したキャンペーンを継続し、消費単価拡大を図ります。

地域別海外誘客プロモーション計画 中国(PDF2.82MB)

香港プロモーション

香港における人気旅行目的地としての地位を維持するため、メディアを活用した継続的な情報発信や、体験型観光の多様化、離島地域を含めた旅行商品造成を図ります。香港から高いニーズのあるリーガルウエディングについては、県内各市町村の協力等、香港人の求めるリゾートウエディング環境を整備し、沖縄での挙式から婚姻届の提出、ハネムーンの手配等、一連のサービスを提供する新たな付加価値の高い旅行商品の造成を推進します。また、那覇~香港間の直行便を活用し、香港に隣接する広東省エリアからの観光客誘致を強化します。

地域別海外誘客プロモーション計画 香港(PDF3.13MB)

韓国プロモーション

アシアナ航空に引き続き、那覇~仁川路線にJinエアー/済州エアー/T'way航空が参入したことにより大幅に座席提供数が増加したことを踏まえ、新たな情報発信を通して、今後大きな成長が見込まれているMICEやリゾートウエディングをはじめ、沖縄ならではの魅力が満喫できるトレッキング、キャンピング、釣り、ダイビング、ウォーキング、スポーツ文化イベントなどのアクティビティ商品を強化します。また、石垣や宮古を中心とした離島へのチャーター便誘致と韓国主要都市からの季節チャーター便活性化を図ります。

地域別海外誘客プロモーション計画 韓国(PDF2.79MB)

戦略開拓市場

ビザ緩和などにより日本への観光客数が急激に増加しているタイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア等において、定期便就航に向けた路線誘致活動、チャーター便の運航促進、トランジット商品造成、メディアミックスによる情報発信を強化し、ASEANからの観光客入域者数の拡大を図ります。また、全世界の人口の23%(約16億人)を占めるムスリムの誘致及び受入体制整備を進めます。メディアを活用した直接的なPR活動等を展開します。

地域別海外誘客プロモーション計画 戦略開拓市場(PDF1.54MB)

新規開拓市場

世界的に大きな旅行マーケットである欧州、北米、オセアニアにおいて、市場動向の把握、関係者とのネットワーク構築、トランジット商品の造成、チャーター便の誘致活動、本件の知名度向上プロモーション等を展開します。新規開拓市場では団体旅行より個人旅行が主流であることを踏まえ、沖縄本島に加え離島地域へのFIT誘致を更に促進し、オンラインを活用した情報発信を強化します。

地域別海外誘客プロモーション計画 新規開拓市場(PDF1.33MB)

クルーズ

本県の外国人観光客数で大きなウェイトを占めるクルーズの推進を図るため、世界中の主要なクルーズ船社へのセールス活動、クルーズ商談会への参加、クルーズ会社キーパーソンの招聘等を通して、クルーズ船の寄港回数の増大を図ります。また、県内の港湾を所有する自治体等との連携を強化し、各港湾における受入体制の整備を進めます。

クルーズ情報はこちら

インバウンド連絡会

急激に増加する外国人観光客の誘致・受入に関する情報交換を行い、官民一体となったインバウンド促進を図ります。

各種支援事業

海外と本県を結ぶ航空ネットワークの維持・拡充を目的に、直行便がない海外市場からの定期便就航及びチャーター便運航、旅行商品造成などを支援します。また、民間事業者の海外セールス活動を支援し、官民一体となった海外プロモーション活動の強化を図ります。

外国人観光客数の推移と目標

本県を訪れる外国人観光客数は順調に増加しており、平成27年度の外国人観光客数は約167万人(対前年比+69%)を記録しました。今年度の外国人観光客数の目標値については、航空便座席提供数やクルーズ寄港予定回数を考慮し、沖縄観光推進ロードマップ目標値(平成33年度:200万人)の前倒し達成を目指します。

沖縄県ブランディング事業「Be.Okinawa」

「Be」というのは、皆様ご存知のとおり「Be動詞」です。「そこに在る」「存在」を表すと同時に、「行動を促す言葉」でもあります。「Be. Okinawa」という言葉はとてもシンプルで、世界中の誰もが読むことができます。あらゆる国の方々に「沖縄スタイルへの憧れ」、「沖縄来訪意欲の喚起」「沖縄で感化されたいという期待の醸成」「豊かな自然と人に囲まれて自分自身を取り戻したいという思い」などの心理的な作用を与えることを狙っています。 今後さらに「Be. Okinawa」ロゴを世界中で露出し、本県の知名度を世界各地で向上させるとともに、沖縄観光の質を高めるプロモーション展開を図ります。

県外・海外事務所

事務所入口には、沖縄県内のさまざまな情報パンフレットも設置しており、一般の方もお気軽にご利用いただけます。