組織について

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローは、沖縄県の観光とMICEの振興を図り、県経済の発展・県民の福祉・文化の向上及び国際相互理解の増進に寄与することを目的に平成8年4月1日に発足しました。
当財団は、沖縄県の観光・MICE振興の推進母体として「魅力ある観光・MICEの振興に努め、世界に開かれた豊かな“美ら島おきなわ”づくりに貢献する」ことを組織の基本理念に、観光・MICEの誘致推進、受入対策及び調査事業など公益性の高い事業を行っております。
沖縄県の観光産業は、県経済の基幹産業としての地位を確立しているところでありますが、今後は農水産業、製造業など各種産業の発展を牽引するリーディング・インダストリーとして、更なる発展が期待されています。こうした観光産業の役割を踏まえ、当財団では観光関連業界をはじめ、各産業と連携の下、本県観光の更なる振興を図る観点から「賛助会員制度」を設けております。

賛助会員募集要項

会員

OCVB賛助会員は、OCVBの法人設立目的に賛同し、これを援助する個人または団体で構成されています。

年会費

1口 50,000円
※会社規模などを勘案し、口数制を適用させていただきます。
※会費は入会月を問わず年会費とします(月割り無し)。
※年の期間は4月1日~3月31日となります。

会員サービス

迅速な情報発信

  1. OCVB Newsの提供(月1回)
  2. 公募情報をお知らせするOCVB賛助会員ニュース(メールマガジン)配信

会員ならではの会議、イベントのご案内

  1. OCVB事業説明会、報告会
  2. OCVB新春の集い
  3. OCVBが実施する海外見本市などへの共同出展

勉強会・交流会

  1. 各種講演会・勉強会の開催
  2. 異業種交流サポート、ビジネスチャンスの創出・拡大の支援

PRする場の提供

  1. 県外事務所パンフレットラックの利用(無料)
  2. 観光情報ウェブサイト「おきなわ物語」内テナントページ掲載(無料)
  3. OCVBサイト(当サイト)の「賛助会員企業を探す」内の掲載(無料)

各種割引制度

  1. うちなー観光教本
  2. 「おきなわ物語」内バナー広告掲載料金
お申込み方法

賛助会員入会申込書に必要事項を記入し、下記3点を郵送にてお申し込みください。お申し込み後、会費請求書を郵送いたします。

  1. 賛助会員入会申込書
  2. 会社概要またはパンフレット
  3. 登記簿コピー
会員の更新

特に申出が無い場合は、継続更新となります。

会員資格喪失

公序良俗に反した場合、または会費を1年以上滞納した場合は賛助会員の資格喪失となります

お問い合わせ

総務部 賛助会員事務局
担当者:金城、糸数
TEL:098-859-6124
ご不明な点はお問い合わせフォームよりご連絡ください