2017.02.24
(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良 朝敬、以下OCVB)は、沖縄観光に携わる者または今後観光業での就職を考えている学生を対象とした「研修バスツアー」に参加しました。
このツアーは、去った12月に沖縄県およびOCVBが主催となって実施した意見交換会「沖縄観光の人材育成を考える~ワールドカフェ2016~」から誕生。意見を交わす中であがった、「そもそも沖縄の観光従業者が、沖縄の観光の魅力を知らないのではないか?」「観光業界の中での相互理解が不足しているのではないか?」といった声をもとに、集まった賛同者が“沖縄観光の魅力再発掘”“観光業界の相互理解”を目的とした研修を企画しました。

OCVBの事業説明会・職場見学に始まり、ANA沖縄空港株式会社様の協力のもと、空港内で普段立ち入ることのできない裏側の見学や、サザンビーチホテル&リゾート沖縄様にて様々なグレードの客室を見学しました。また、糸満市では沖縄の文化体験として「帆掛サバニ」乗船体験、南城市では昔ながらの沖縄の集落内を散策する「小谷(うくく)まーい」と、職業観について語り合う交流会を行いました。
他業種の方々や学生の方々と共に意見交換を行いながら見学・体験する事により、各自のビジネス機会創出、業種を越えた横の連携強化、観光業で働くことの理解促進、人材雇用創出に繋げられる良い機会となりました。

OCVBは、本県の観光業に携わる人々の職業意識の向上を目指し、今後も観光業界と連携してニーズに沿った人材育成の支援に取り組んで参ります。


<概要>
日 時:平成29年2月16日(木)
対 象:県内観光業従事者、学生
参加者:40名
ツアー内容:
・オフィス見学と各業務・事業説明(OCVB)
・那覇空港の裏側見学(ANA沖縄事業所空港)
・ホテルコンセプトの説明と客室見学&昼食
(サザンビーチホテル&リゾート沖縄)
・帆掛サバニ乗船体験(糸満市観光協会)
・小谷ま~いと交流会(南城市)

 

この件に関するお問い合わせ

部署名 国内事業部 受入推進課
担当者 新垣・照喜名
TEL 098-859-6129