2017.07.24
沖縄県、一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)では、沖縄県の観光産業について学べる『沖縄県"めんそ~れ~沖縄観光学習"教材』を平成18年度より作成し、沖縄県内小学校の新4年生を対象に無償で配布しています。今年度も新4年生および4年生学年主任の教職員の皆様へ配布いたしました。

この取り組みは、子供たちに観光という視点から沖縄の歴史・文化、自然を学び、世界へ誇れる沖縄の魅力を理解してもらうと共に、沖縄県民の一人として観光客を温かく迎える「おもてなしの心」を自発的に育んでもらうことを目的としています。

またこの教材は、観光先進国の実現に向けた国の取り組みである「明日の日本を支える観光ビジョン」の中で観光教育の充実のために目指すべき将来像の先進事例として紹介されていることに加え、日本の優れた観光・旅行産業の取り組みを表彰する「第2回ジャパン・ツーリズム・アワード」において優秀賞を受賞しております。

​ウェブサイトよりPDFデータのダウンロードが可能です。
ぜひご覧ください。

名称:『沖縄県"めんそ~れ~沖縄観光学習"教材 第11版』
内容:
 第一章 「観光」ってなんだろう?
 第二章 沖縄にはたくさんの人が来る
 第三章 沖縄観光の魅力
 第四章 沖縄の観光産業と働く人たち
 第五章 私たちと観光
規格:A4 カラー
ページ数:62ページ
作成部数:17,500部




学校出前授業及び沖縄県"めんそ~れ~沖縄観光学習"教材
<教材本>よりダウンロードください(観光人材育成センター公式サイト内)
沖縄県  沖縄県"めんそ~れ~沖縄観光学習"教材

この件に関するお問い合わせ

部署名 受入推進課部 受入推進課
担当者 伊波、安次富、高見
TEL 098-859-6129