「8月観光月間」スタートしました!|沖縄観光コンベンションビューロー
2018.08.08
沖縄県・一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良 朝敬、以下OCVB)は、県民の観光産業に対する理解及び関心を深め、観光客を温かく迎え入れる機運を高めることを目的として、8月を「観光月間」と位置付け、世界水準の観光リゾート地の形成を目指しています。
 
観光月間のスタートとして、8月1日、パレットくもじ前広場にて「平成30年度『観光の日・観光月間』オープニングセレモニー」を実施しました。
セレモニーでは観光月間キャッチコピーの表彰式があり、今年は応募総数657件の中から「みんなが おきなわ あんばさだー!」が選ばれました。制作した大学職員の比嘉優太さんは、「県民一人一人が観光大使になることで沖縄観光の質を高めたい」と制作意図を語られました。
また、観光月間ナビゲーターである琉球ゴールデンキングスから、岸本隆一選手と金城茂之選手にも登壇いただき、ナビゲーターとして「観光で沖縄を訪れる方々を温かく迎え入れるウェルカムんちゅになろう!」と呼びかけていただきました。
さらに、ミス沖縄や市町村のキャンペーンレディ、ご当地キャラクターも登場し、華やかかつ賑やかなステージでそれぞれ各地域のPRをしていただき、セレモニーの最後には参加者みんなで「ウェルカムんちゅになろう!」と声をそろえました。
セレモニー終了後には、観光客を美しい環境で迎えるため、イベント参加者がパレットくもじ及び国際通り周辺にてボランティア清掃を実施しました。天候にも恵まれ、沖縄県民、観光客ともに多く集まり、賑やかな観光月間のスタートとなりました。
 
8月の観光月間中は引き続き地域のイベントとタイアップし、沖縄県民に観光をより身近に感じてもらえるよう、また観光客を温かく迎える機運を高められるよう県内各地でPRしてまいります。



■オープニングセレモニー
会場:パレットくもじ1Fイベント広場
日時:平成30年8月1日(水)17:30~18:30
内容:うたばす(那覇バス)によるオープニングライブ、キャッチコピー表彰、観光月間ナビゲーター紹介、ミス沖縄観光月間PR、地域ミス観光PR、ウェルカムんちゅになろう!唱和
 
■クリーンアップ
場所:パレットくもじ、国際通り周辺
日時:平成30年8月1日(水)18:30~19:00


 

この件に関するお問い合わせ

部署名 受入事業部 受入推進課
担当者 中野・屋良
TEL 098-859-6129
FAX 098-859-6222