「外国人材採用セミナー」を開催しました

2023.09.29

 一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)は、県受託事業として、人材不足により外国人材の採用を検討している企業へ向け、外国人を採用している企業より直接採用の心得等を学ぶ「外国人材採用セミナー」を開催しました。
 今回のセミナーには、現地で25社にご参加いただいたほか、離島を含む28社にオンラインでも参加いただきました。県内外の外国人材紹介企業4団体を含む、合計7団体が登壇し、外国人材マーケット動向から、東南アジア諸国(ラオス、ミャンマー、マレーシア)から中央アジアのキルギスまで、さまざまな外国人材が紹介されました。また、沖縄県より「外国人材雇用相談窓口」の紹介、「観光事業者受入体制再構築支援事業」の説明も行われました。
さらに、外国人材の採用に関する悩み、手順、手続き方法といった説明等も行われ、セミナー後半には、個別相談会として、外国人材に関する各企業の悩みを直接登壇した企業・団体に相談していただく機会を設け、多くの参加者にご利用いただきました。
 OCVBでは今後とも人材不足の解消に向け、就職体験インターンシップや、人材紹介マッチング等を通して観光人材の確保を促進して参ります。
 

セミナーの様子



 

個別相談会の様子






 

この件に関するお問い合わせ

部署名 国内事業部 受入推進課
担当者 田 野
TEL 098-859-6129
© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows