総務部
経営に関する各種委員会の運営など組織経営の全般を担っています。
また、組織に関する情報や各部・事業所の事業内容について、OCVBウェブサイトや記者懇談会を通じて広く発信します。
総務・経理課
一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)は、沖縄観光の強力かつ効率的な推進体制を再構築するため、観光とMICE分野を統合一元化した、「官民一体型」の推進母体です。
発足以来、多様化する国民の旅行動向や国内外観光先進地との熾烈な競争等に対応すべく、国内外における誘致宣伝事業の展開及び受入体制整備事業の推進や観光・リゾート関連産業の人材育成、多彩なイベントの開催などにより、新たな観光・リゾート産業の一層の活性化に寄与しています。
組織運営
組織、人事、給与、システム運用など労働環境の整備や、予算決算、財産管理、評議員会、理事会に関する事項など、経営全般に関する業務を遂行し、円滑な組織運営を目指しています。

賛助会員制度運営
沖縄県の観光産業は、県経済の基幹産業としての地位を確立しているところでありますが、今後は農水産業、製造業など各種産業の発展を牽引するリーディング産業として、更なる発展が期待されています。
こうした観光産業の役割を踏まえ、当財団では観光関連業界をはじめ、各産業と連携の下、本県観光の更なる振興を図る観点から「賛助会員制度」を設けております。
企業広報
月1回の定例記者懇談会の開催、プレスリリースの実施、OCVB公式サイトにおける企業情報公開や入札・公募案件情報の公開を行っています。
沖縄ツーリズム産業団体協議会
本県における観光・コンベンションの発展拡大に関する具体的方策等を協議するため、OCVB及び観光関連業界35団体が連携し、沖縄ツーリズム産業団体協議会を設置しています。
日本観光振興協会沖縄支部業務
公益社団法人日本観光振興協会は国内の観光振興に関する中枢機関(ナショナルセンター)として、我が国観光の振興を総合的に図るための各種事業を行っており、沖縄エリアの観光事業一般の健全な発達のために設立されました。
OCVB総務部内に沖縄支部事務局を設置し、様々な業務にあたっています。
ミス沖縄・OGによる人材育成研修
OCVBではミス沖縄OG会と人材育成研修を構築しました。年間延べ500日以上、観光親善使節として蓄積した経験や研修結果をフィードバックします。研修を希望される方はご相談ください。
