OCVB, 台湾観光協会、済州特別自治道観光協会とMOU再調印

2018.08.06

OCVB, 台湾観光協会、済州特別自治道観光協会とMOU再調印

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良朝敬、以下OCVB)はこの度、台湾観光協会、済州特別自治道観光協会と相互連携にかかるMOUに再調印しました。

台湾観光協会とのMOUは1994年に締結され、時代に合わせて内容を変更し再調印を重ねてきました。今回の再調印は4回目となり、教育旅行等での学生・青少年の相互交流の促進、連携しての観光情報発信、プロモーション等の内容が盛り込まれました。調印式は7月30日に台北市・台湾観光協会内で行われ、台湾観光協会長の葉菊蘭氏と当財団平良会長が書面にサインをしました。

済州特別自治道観光協会とのMOUは2006年に締結されていましたが、今年度まで積極的な交流は行われていませんでした。去る5月に行われた済州国際観光マラソンフェスティバルを機に交流がはじまり、今回の調印内容の見直しに至りました。年一回の相互観光客誘致や受入体制の課題共有のための会議の開催や職員交流、他国で開催される旅行博等での共同セールス・プロモーションの実施など、より具体的な内容を共同協力協約書に盛り込みました。調印式は8月2日、済州特別自治道観光協会内で行われ、済州特別自治道観光協会会長の金暎珍氏と当財団平良会長が書面にサインをしました。

今回の締結について当財団平良会長は、「台湾や済州島はプロモーション分野、受入分野について連携できる部分がたくさんある。特にアジア・欧米圏での共同セールスなどを実施していきたい。また、相互がもつ受入体制の課題等を共有することで、沖縄の受入体制の強化にもつながると期待している」と述べています。
今後OCVBは他団体との提携を強化し、さらなるプロモーション活動の強化、受入体制の課題解決に努めてまいります。

この件に関するお問い合わせ

部署名 誘客事業部 海外プロモーション課
担当者 山城
TEL 098-859-6127
FAX 098-859-6222
© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows