2019.08.23
沖縄観光コンベンションビューローは、8月3日(土)から4(日)の日程で「夏休みこども自由研究2019」を宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開催しました。

本イベントは、身近な「自然・歴史・文化」をテーマに、子どもたちに夏休みの課題でもある自由研究に活かせるヒントを紹介することを目的に毎年同時期に開催しており、今年で12回目となります。
今年は、初出展の8社・団体様を加え県内外より計43の専門機関様にご参加いただき連日大盛況のもと2日間で29,987人の来場がありました。

カブトムシやクワガタなどの昆虫、沖縄のイノーに生息しているヒトデなどの海洋生物、県内のマングローブ林に生息する小さな生き物など、県内の様々な自然生物について学べるブースやそれらに直接触ることのできるブースもあり、参加した子どもたちは一様に目を輝かせて楽しんでいる様子でした。
中には、仕事紹介も兼ね記念に制服着用体験コーナーを設けているところもあり、普段は着ることのできないパイロット、客室乗務員、消防士、警察官などの制服に長蛇の列ができていました。
さらに、OCVB出展ブースでは、「ウェルカムんちゅ旅行社」と題した仮想旅行社にて沖縄観光に関するクイズを出題。楽しみながら沖縄観光に関する理解を深めてもらいOCVBらしい取り組みができたかと思います。

また、毎年好評のステージイベントでは、わかりやすい科学実験で子どもたちに人気のセイタ先生に生実験教室を開催していただきました。
「摩擦」についての実験を行うと、実際に体験したい子どもたちからたくさん手があがり、ステージ上で「摩擦力」を体験した子は、少しの力で重たい物を動かすことができたり、頑丈な紐が摩擦ですんなり切れたりする様子に不思議そうな顔を見せていました。

OCVBは、今後も県民の観光に対する理解を促し、沖縄の未来を担う子どもたちに気づきの場を提供することで本県の更なる振興促進に努めてまいります。
 

■概要
名称:第12回夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター2019
日時:令和元年8月3日(土)~4日(日)10:00~18:00
場所:沖縄コンベンションセンター
主催:OCVB、琉球朝日放送株式会社
来場者数:8月3日(土)・・・・12,171名
         8月4日(日)・・・・17,816名

この件に関するお問い合わせ

部署名 沖縄コンベンションセンター
担当者 中山
TEL 098-898-3000