2019.09.17
 沖縄県と一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローは、8月1日に行われためんそーれ沖縄県民運動推進協議会総会内で沖縄観光の振興・発展に多大な功績を残された方を対象に沖縄県観光功労者表彰式を、観光客の皆様をキレイな沖縄「美ら島」でお迎えできるよう県内各所の環境美化に貢献された方を対象にめんそーれ沖縄クリーンアップキャンペーン表彰式をそれぞれ開催しました。

 観光功労者表彰式では、名護市の観光産業を発展・拡大させる礎を築いてこられた沖縄フルーツランド(株)の安里様をはじめ、県内外で沖縄の伝統工芸である琉球紅型の普及活動に取り組んでこられた琉球びんがた事業協同組合の大城様など計5名の方々に表彰状および感謝状を授与いたしました。
 本県の環境美化活動にご尽力された方々への「めんそーれクリーンアップキャンペーン」表彰では、長年にわたり道路の草刈り清掃を積極的に行い、多様な草花で地域の景観美化に努めてこられた大城花咲爺会様ほか計4団体が表彰状を授与されました。
表彰状を受け取った大城花咲爺会代表者様は「もとは、大城地区と花をこよなく愛すただの中年男の集まりだったが、今ではランの花を育てることが生きがいになっている。苗もそれぞれが工夫して作っている。この活動はこれからもずっと続けていきたい。」と活き活きお話され受賞を喜ばれました。
受賞者および受賞団体は以下の通り

■令和元年度 沖縄県観光功労者表彰
<表彰状>
安里 廣 様(あさと ひろし) 沖縄フルーツランド(株) 常勤相談役
上地 恵龍 様(うえち けいりゅう) 沖縄キリスト教学院大学 副学長
大城 美登里 様(おおしろ みどり) 琉球びんがた事業協同組合
平良 慶孝(たいら よしたか) (一社)那覇爬龍船振興会 理事
<感謝状>
吉浜 幸雅 様(よしはま ゆきまさ) 那覇市立銘苅小学校 校長 
 
■令和元年度 めんそーれ沖縄クリーンアップキャンペーン表彰
大城花咲爺会 様(北中城村)
一般社団法人うらそえ里浜・未来ネットワーク 様(浦添市)
海遊び・森遊び きじむなぁ 様(国頭村)
宮城区ウォーキング激励隊 様(北谷町)

この件に関するお問い合わせ

部署名 受入事業部 受入推進課
担当者 生井・吉田・屋良
TEL 098-859-6129