2020.01.31
 一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:下地芳郎、以下OCVB)は、桜美林大学と連携し「沖縄の食」をテーマとした調理動画を制作しました。

この取り組みは、桜美林大学ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類山口ゼミ(以下山口ゼミ)が実施しているビジネスマネジメント学習の一環として、沖縄関連事業者の協力のもと、沖縄独自の文化である「琉球料理」への理解促進、県産品の普及拡大、沖縄の食を切り口とした旅行需要の喚起に繋げることを目的としたもので、計4本の動画が制作されました。
また、本作品の完成に伴い、去る1月16日には、桜美林大学新宿キャンパス内にて動画完成を記念したお披露目試写会および沖縄物産マルシェも開催されました。

マルシェでは、動画内の調理手順に沿って作った料理の試食・試飲のほか、材料として使用した県産食材の販売も行い、さらに旅行会社と連携して沖縄旅行キャンペーンやSNSを活用したプレゼントキャンペーンなども展開しました。今回、制作した動画は、東京都内を中心とした沖縄の物産展やイベント、SNS等で発信してまいります。

OCVBは、今後も本県観光への理解拡大、県産品の普及拡大等を通じ、観光振興に寄与してまいります。

この件に関するお問い合わせ

部署名 東京事務所
担当者 大嶋、呉屋
TEL 03-5220-5311