新型コロナウイルス関連 沖縄県知事への要請活動について

2020.02.19

新型コロナウイルス関連 沖縄県知事への要請活動について

OCVBでは、観光事業者を中心に組織する「沖縄ツーリズム産業団体協議会」を去る2/17(月)に開催し、新型コロナウイルスの県内観光への影響について、その現状や課題、対策など意見交換を行いました。 

その中で観光業界の皆様よりいただいた今後の対応のあり方に関する意見を集約し、沖縄ツーリズム産業団体協議会として沖縄県知事に対し、要請を致しました。 

会長の下地からは、「沖縄県では観光産業が県経済における重要な柱であることから、新型コロナウイルスの感染が拡大することへの不安の声も多く、国内外の旅行マインドの低下から、県経済全体へも大きく影響すると考えられる。県民の健康保持を最優先に拡大防止策の強化を図ると共に、今後の沖縄観光への影響を最小限に抑えるため、下記の対応策について取り組んでいただきたい」と申し上げました。 

 

■沖縄県知事への要請内容 
1.県内における感染拡大防止策の強化 
2.正確な情報発信 
3.企業に対する経営支援、雇用対策助成の拡充 

 

要請を受けた玉城知事からは「全庁を上げて部局横断的に対応しているが、本日いただいた要請内容も踏まえ、引き続きスピード感を持って対応していきたい」とのお話がありました。 

OCVBでは、引き続き、関係機関と連携し、新型コロナウイルスの感染拡大が、沖縄観光産業に与える影響を最小限に抑えるため、様々な取り組みを展開して参ります。 

この件に関するお問い合わせ

部署名 総務・経理課 広報チーム
担当者 黒島
TEL 098-859-6124
FAX 098-859-6222 
© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows