「離島コンテンツ開発セミナー」を開催しました

2021.03.18

「離島コンテンツ開発セミナー」を開催しました

沖縄県及び一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:下地 芳郎、以下OCVB)は、去る3月12日(金)に「離島コンテンツ開発セミナー」を開催いたしました。

沖縄県及びOCVBでは「世界水準の観光リゾート地の形成」に向けて、小型のエクスペディション船やプレミアム・ラグジュアリー船の離島への誘致を進めています。

「離島コンテンツ開発セミナー」は、船社から見る魅力的なコンテンツや島にある観光素材を磨き上げるために必要なことをセミナー形式で伝えることでクルーズ誘致に活用できる高付加価値な着地型コンテンツ開発促進を目的とし、離島代表として南大東島・久米島の各観光協会事務局長、ならびにクルーズ船社を代表してPONANT社の伊知地亮様をお招きし、それぞれ「クルーズ船の受入事例」および「船社からみた魅力的なコンテンツ」をテーマに講演いただきました。

セミナーの後半には、グループワーク形式にて、誘致したいクルーズ船・客層と、そのニーズに対する訴求方法(コンテンツ開発)に関する議論・意見交換を実施いたしました。
会場では、各離島在住者の間でのコミュニケーション、各離島における課題や事例等の情報共有が活発に行われる様子がみられました。

またオンライン配信も実施し、遠方各離島在住者も気軽にご参加いただけた一方で、グループワークについては、オンラインならではの難しさもあり、特に進行面において課題もありましたが、「同じテーマの中で離島在住者とクルーズ船社代表者が、双方の考え・意見を確認しあえる貴重な場であった」とのご感想もいただきました。  

沖縄県及びOCVBでは、今後は各離島別に同様の取り組みを実施し、クルーズ船・客層に向けたコンテンツ開発に努めてまいります。

【概要】
日時:令和3年3月12日(金)
会場:ノボテル沖縄那覇2階 
オンライン同時配信 来場者数:会場 9人(感染症対策の為制限) 
オンライン21人(アカウント数)

この件に関するお問い合わせ

部署名 クルーズチーム 
担当者 山城、徳嶺、折原、王、根本
TEL 098-859-6127
FAX 098-859-6222
© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows