ブセナ岬にて軽石の撤去作業を実施しました

2021.11.30

ブセナ岬にて軽石の撤去作業を実施しました

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:下地芳郎、以下OCVB)は、沖縄本島及び離島の海岸に漂着した軽石の除去を目的に、11月28日(日)に当財団ブセナ海中公園事業所のあるブセナ岬内にて軽石除去作業を実施しました。
 
沖縄本島及び離島の海岸には大量の軽石が漂着しており、本県の観光産業に大きな影響を及ぼしております。当財団が運営するブセナ海中公園の周辺海域においても、今年10月下旬から軽石の漂流が確認されております。
ブセナ岬の海岸線にも軽石の漂着が見られることから、OCVBでは岬内の事業者と連携のもと、軽石の除去作業を実施しました。

当日は当財団職員以外にも、名護市、名護市観光協会、ザ・テラスホテルズ、JTB沖縄、ピナクル等観光関連関係者約100人がボランティアとして集まっていただき、土嚢袋約4000袋分の軽石を回収しました。

今回ご参加いただいた皆様におかれましては心より感謝申し上げます。
引き続き当財団では各関係機関との連携を行い、軽石漂流の情報収集ならびに除去にむけての活動を推進して参ります。

【詳 細】
日   時 :令和3年11月28日(日) 09:00~12:00
作業場所:ブセナ岬内北側ビーチ
参加者数:約100人
撤去数:土嚢袋約4000袋

【関連リンク】

沖縄県における軽石漂流について(OCVB)
沖縄県への軽石大量漂着・漂流について(沖縄県)
沖縄旅行の際に船舶での移動やマリンアクティビティの実施を検討されている皆様へ(おきなわ物語)

 

この件に関するお問い合わせ

部署名 ブセナ海中公園事業所
担当者 玉城
TEL 098-052-3379
FAX 098-853-0675
© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows