人や環境、社会に配慮したやさしい旅を提案する 『やさしくて、あたらしい島の旅 おきなわエシカルスタイル』がスタート!過去最多の「いいね」を獲得

2022.02.24

沖縄県及び(一財)沖縄観光コンベンションビューロー(会長:下地芳郎 以下、OCVB)は、世界的に関心が広がるSDGsやESGの観点を踏まえ、「人や社会、環境などに配慮した優しい観光先進地(以下、エシカルトラベル)・沖縄」のイメージ浸透を図るため、『やさしくて、あたらしい島の旅 おきなわエシカルスタイル』を提案するプロモーションを始めました。

少し難しくとらえられてしまう可能性もある「旅の中でのエシカル体験」を、「楽しそう」「おいしそう」「やさしくなれそう」と思って選んだら実はエシカルだった、というコンセプトのもと、SDGsやESG等への取り組みを行っている沖縄県内の事業者や商品、モデルコースを紹介しています。
 
2月1日より特集ページ公開とTwitterキャンペーンを開始しましたが、公開3週間で動画の再生回数が合計約74万回を突破し(※1)、Twitterキャンペーンの応募者は7000件を超え、OCVBが運営する公式Twitterの投稿の中でも過去最多の4,721件の「いいね」を獲得しております。(2月22日時点)
 
今後の沖縄観光に求められる「サステナブルツーリズム(持続可能な観光)」や「レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)」の推進や定着に向けて、楽しみながらSDGsに貢献できる旅の提案と、「地球にも県民にも観光客にも優しい観光地・沖縄」としてのブランドイメージ向上を図ってまいります。
 
(※1)90秒動画再生回数22万回、30秒動画再生回数52万回の合計。
 
<プロモーション内容>
・特設ページでのおきなわエシカルスタイル特集記事とイメージムービー の公開
https://www.okinawastory.jp/feature/ethical_travel
・おきなわエシカルスタイル特製冊子を東京、大阪、福岡エリアの一部TSUTAYA店舗に無料設置
・沖縄県内ホテルペア宿泊券または旅行券が当たるプレゼントキャンペーンの実施

 
■特設サイトにてエシカル旅行を体験できるイメージムービーや特集記事を公開
「やさしくて、あたらしい島の旅」をコンセプトとした特設ページ(沖縄観光情報ポータルサイトおきなわ物語内)で、沖縄県内の事業者のSDGsへの取り組みや環境に配慮した商品の紹介記事を掲載しています。「たのしくて、やさしい」「うれしくて、やさしい」等5つのテーマを設け、それぞれが新しい旅行スタイル「おきなわエシカルスタイル」の提案となっています。



■おきなわエシカルスタイル特製冊子をTSUTAYA店舗(一部)にて無料設置
特製冊子「おきなわエシカルスタイル」を下記のTSUTAYA店舗にて無料設置しております。数量限定の為、無くなり次第終了となります。

【設置店舗】
・TSUTAYA BOOKSTORE 渋谷スクランブルスクエア(東京都)
・SHIBUYA TSUTAYA(東京都)
・TSUTAYA みなとみらい(神奈川県)
・TSUTAYA EBISUBASHI(大阪府)
・TSUTAYAあべの橋(大阪府)
・TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港(福岡県)
・TSUTAYA BOOKSTOREマークイズ福岡ももち(福岡県)

■ホテルペアチケットまたは旅行券が当たるTwitterプレゼントキャンペーンを実施
キャンペーン期間:2月1日~2月20日
OCVB公式Twitterアカウント「マハエちゃんのおきなわ物語」 にてカンバセーショナルカードキャンペーンを実施しました。
キャンペーン期間中の応募件数:7000件(速報値) 


【お問い合わせ先】
(一財)沖縄観光コンベンションビューロー
誘客事業部 国内プロモーション課
担当:新垣、川平、屋宜  
TEL:098-859-6125    
FAX:098-859-6222
Mail:kokunai_rosen@ocvb.or.jp
 
© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows