【沖縄総合事務局からのお知らせ】「沖縄交通リ・デザインに向けたご意見募集」のご案内

2023.11.30

 一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)では、関係省庁などからのお知らせを配信しています。
 この度、内閣府沖縄総合事務局から「沖縄交通リ・デザインに向けたご意見募集」のご案内がありましたのでお知らせいたします。
なお、本件に関するお問い合わせは、ページ下部の【お問い合わせ先】までお願いいたします。
 
【以下、沖縄総合事務局より】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~沖縄交通リ・デザインに向けた取組について~
「沖縄のくらしや旅行のありたい姿」について皆様の声を募集します。
 
沖縄では、通勤・送迎・買い物・仕事など、自家用車中心のライフスタイルは深く根付き、これまでの経済成長を支えてきました。
一方で、そのライフスタイルが、慢性的な渋滞の発生・運輸部門のCO2排出量増加など、生活、社会、経済の質を低下させる要因ともなりつつあります。
今後、持続可能なくらしや旅行、それを支える交通環境をつくっていくためには、地域に住まう方や訪れる方とともに、ライフスタイルや旅行のあり方を含めたトータルでの交通サービスの再デザインに取組むことが求められています。
このため、今般、沖縄の交通や沖縄でのくらしの現状と課題を整理し、ご紹介しつつ、皆様が考える「沖縄のありたい姿」について、第1フェイズ、第2フェイズの計2回のパブリックインボルブメントを通じて、ご意見を募集いたします。
「沖縄のくらしや旅行のありたい姿とそのための交通の姿」について、皆様の声をお聞かせください。
 
https://www.ogb.go.jp/unyu/9280/okiko-ridezain/Pizissi
 回答期間:12月1日まで

【お問合せ先】
内閣府 沖縄総合事務局
運輸部 企画室
TEL:098-866-1812
 
© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows