沖縄MICEネットワーク産業部会が出前講座を行いました~若年層の就業意欲にアプローチ~

2023.11.27

 一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)では、県受託事業として、産学官連携組織である沖縄MICEネットワーク(以下OMN)を運営しています。OMN会員が参画して活動するMICE産業部会では、人員不足に悩むMICE産業界に若年層を取り込むアプローチを検討した結果、部会員が講師になって大学等で出前講座を開催することになりました。このたび、名桜大学にて出前講座を開催しましたので、その結果をお知らせします。
 
■概要
第1回出前講座
日時:令和5年11月20日(月)
場所:名桜大学 沖縄観光論(伊良皆 啓上級准教授)
参加人数:16名
登壇者:株式会社 JTB 沖縄 執行役員旅行営業部 部長 砂川 健二
      琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ 管理部 人事総務課 仲宗根 レナ
      OCVB 海外・MICE 事業部 MICE 推進課 課長 上地 公代
 
第2回出前講座
日時:令和5年11月27日(火)
場所:名桜大学 交通政策論(小山 聖治准教授)
参加人数:30名
登壇者: 株式会社 Ashibi enterprise 代表取締役社長 當山 浩
沖縄アリーナ株式会社 取締役 片野 竜三
OCVB 海外・MICE事業部 MICE推進課 主任 山城 千佳子
 
出前講座の様子





これまでOCVBのみで行ってきた出前講座でしたが、OMN会員とともに取り組むことで、より具体的にMICE振興の意義やMICEビジネスについて伝えることができるようになりました。学生からの反応も概ね好評で、約8割の学生がMICE産業に興味を持ったとし、本取り組みの手応えを感じました。以下に事後アンケート結果(抜粋)を共有します。

■評価の理由
◎MICEについて、今まで講義で何度も学んでいたが、具体的な取り組みや活動を知らなかった。今日の講義で、MICEの説明だけでなく、複数の事業者が取り組むMICE案件も学ぶことができて、わかりやすかったため
◎MICEという言葉だけを知っていたので、浅かった知識が今回の講義で現場で働いている人の話を聞いて、MICEの素晴らしさと面白さを知れて、さらに知りたいという意欲が生まれたため。
 
■MICE産業に関心を抱いた理由
◎MICEがもたらす経済効果は大きいものであり、それによって沖縄がより活性化していき、さまざまな問題課題を解決することができると思うから。
◎MICEは国際会議を行うことだけだと思っていたけど、会議や文化イベント、スポーツ大会など誘致していて、沖縄県はアジアなどから20億人もの人へアピールすることが出来ると知って興味が湧いた。
◎多くの経済効果をもたらし、沖縄県に大きく貢献することができるやりがいのある仕事だと思うから。
◎沖縄を世界中の方に広めていくために必要なものだと考えるから。
 
MICE産業部会では、年内に後1回の出前講座を予定している他、今後も要望があれば受付いたします。また、沖縄MICEネットワークへの入会も随時受け付けております。下記からお問い合わせ下さい。
沖縄MICEネットワーク入会はこちら

この件に関するお問い合わせ

部署名 海外・MICE事業部 MICE推進課
担当者 山城・當山
TEL 098-859-6130
FAX 098-859-6221
© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows