2020.01.21
 一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:下地芳郎、以下OCVB)は、自主事業の一環として、学生を主体として沖縄観光を考える「沖縄観光2020プロジェクト」を実施しており、先日1月10日(金)には第3回目となるワークショップを開催いたしました。
 
 前回に引き続き今回のワークショップでは、企業提示のテーマについてそれぞれの班に分かれてグループワークを行い、ツアープランのテーマと旅行形態の設定や「沖縄らしさ」を感じるしかけについての検討、各施設の見学を通じて発見した魅力と課題について議論を深める作業が行われました。施設見学は、チームごとに協力企業の所有施設を訪問・見学するもので、机上ワークショップ前に各々実施していただきました。
参加した学生からは「環境に重きをおいてツアープランを提案していきたい」、「SNSや動画を活用しお客様にツアーの魅力を伝えたい」、「学生と家族をターゲットにした宿泊プランを2案考え提案したい」などといった意見が挙がりました。
 協力企業の皆様も学生の提案内容をできる限り実現したいということで、いよいよ次回のワークショップでは、3月の成果発表会に向け提案する内容を固めていく作業に入っていきます。

<第4回ワークショップ>
開催日時:2月14日(金)18時半~20時
開催場所:沖縄産業支援センター3階 大会議室
 
<成果発表会>
開催日時:3月2日(月)14時~16時
開催場所:沖縄産業支援センター3階 大会議室

■過去の活動報告は下記より確認いただけます。
・第1回ワークショップ:https://www.ocvb.or.jp/topics/3086
・第2回ワークショップ:https://www.ocvb.or.jp/topics/3113

この件に関するお問い合わせ

部署名 企画・施設事業部 企画課
担当者 志伊良
TEL 098-859-6126